FC2ブログ



尿素入り化粧水を作りました。

材料は、精製水と尿素とグリセリン。

全て、薬局やドラッグストアで購入する事ができます。

尿素入り化粧水の原液
・精製水 200ml
・尿素 50g
・グリセリン 5g(約小さじ1)

上記は作りやすい分量ですが、原液の使用期限は、冷蔵庫保存で約3ヶ月と 市販の化粧品に比べて短いので、使い切れない場合を考えて、半分の量で作りました。

出来上がった原液5mlに精製水45mlを加え、さらに今回は精油2滴を加え、フェイス用の化粧水として使用します。

(原液を薄めた化粧水の使用期限は、常温で2週間間位。)

今回使用した精油は、ネロリです。


ネロリは、ビターオレンジの開花したばかりの花から抽出されますが、採油率が低いので、非常に高価です…

ネロリという名前は聞いた事がなくても、香りは 多分 どこかで嗅いだ事がある香りと感じることと思います。

フローラルの優雅な香りの中に柑橘系のさわやかな香りで、苦さと甘さを合わせ持った香りとも言えます。

うっとりする様な香りは、幸福感をもたらし、気分をリラックスさせてくれます。

刺激が少なく、皮膚の新陳代謝を促進し、肌に弾力を与え、シミやシワ、くすみに効果が期待でき、アンチエイジングを中心としたスキンケアに最適です。


原液は、かかとなど角質が厚い部分に。

2倍程度に薄めたものは、ひじやびざなどの比較的角質がかたい部分に。

5倍なら顔以外のボディ用化粧水として、10倍位に薄めて顔に使用するのが良いと思います。



スポンサーサイト



エアコン洗浄スプレー

ナイトクリーム

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)