FC2ブログ

クレイとは、カオリンやモンモリオナイトなど、地中から掘り出された粘土の総称です。

パックや石けん、湿布他 色々な使い方があります。

地中深くに眠っていたクレイには、人体に最も重要なミネラルの一つ シリカ(微粒二酸化ケイ素)をはじめ、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛など 様々なミネラルが含まれています。

特に、美容に用いられるクレイは 発掘後に 日光で自然乾燥させるため、ミネラル分がより活性化されています。


今日は モンモリオナイトを使ったクレイパックを行いました。

クレイにニールズヤードレメディーズのマッサージオイルを混ぜたので、精油は入れず、洗顔後の顔に塗りました。

精油をいれ、オイルではなく、精製水や芳香蒸留水でも良いです。

乾燥して乾いてしまうと パキパキになり、肌への負担をかけてしまうので、お風呂でのパックが最適かもしれません。

今日は お部屋だったので、スチームにあたりながら 5分程度。




クレイは金属を錆びさせ 腐食させるため、自動循環式の浴槽での使用やペースメーカーを使用している方の使用は不可です。
クレイを混ぜるのに使用する容器やスプーンなども金属製の物は使用しないようにします。
スポンサーサイト



トリートメントオイル 濃度

参加賞

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)