FC2ブログ

今年初のマラソンは第45回市原高滝湖マラソンのハーフマラソン。

これまで年のはじめはマリンマラソンでしたが、開催月が変更になり、マリンマラソンは12月でした。

高滝湖マラソンは初めてです。

1周約7kmを3周します。

天気予報では雨は夜と言っていて、家を出る時は降っていなかったので傘も持たず、雨になるとは思ってもいなかったです。

スタートからゴールまでずっと雨が降っていました…

どしゃぶりではなかったですが、さすがに3周目の頃は全身びっしょり…

ずっと晴れの日が続き、連続して雨が降らない日の記録更新かとニュースでやっていたくらいだったのに、よりによって雨で気温もかなり低い…

何とか最後まで頑張りました。

小湊鉄道の高滝駅が会場の最寄り駅です。

初めて小湊鉄道に乗りました。

かなりレトロな車両です。

1時間に1本なので、乗り遅れると大変。

ICカードが使えず、現金のみです。自動改札もありません。

券売機もありましたが、人が販売しているところで買ったら、切符というより紙で、運賃額と日付の数字の場所を昔ながらのハサミみたいなのでカチャとするタイプの物で、切符もレトロ感満載。

途中、駅で止まったかなぁと思ったら、その後にゆっくり電車がバックし始め、最初は気のせいかなと思ったのですが、明らかにじわ~っという感じでバックしている…

電車がバックするのは初めての経験かもしれません。

雨が降ってきて、お客さんもいっぱいなのでブレーキの効きが悪かったそうです。

1両編成で普段はあまり乗客がいないようですが、今日はマラソン大会に行く人で満員。

和やかな感じがとっても良かったです。

帰りは人の流れに着いていったら、駅とは逆で、駐車場への無料シャトルバス乗り場へ行く方向でした…

大急ぎで引き返し、駅まで走って、ギリギリ電車に間に合い、1時間に1本の電車をもうちょっとで逃すところでした。

高滝湖は景色がきれいなはずですが、顔を上げて走ると雨が顔にあたり冷たく寒くて、まわりを見ている余裕がなく、マラソンよりも小湊鉄道に乗った事の方が印象に残っています。

マラソン大会では走る事よりも、道中含めての楽しみを求めて参加しています。





スポンサーサイト



成人の日

初詣

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)