FC2ブログ

ロースイーツプロフェッショナルコース③④のテーマは、「スナック」。

スナックとは、軽食や間食という意味で、スナック菓子といった方が分かりやすいかもしれません。

デイハイドレーター(食品乾燥機)を使用して、パリッやサクッとした食感のロースイーツも作りました。

ドライフルーツは天日干しでも作る事ができますが、気候や天気、特に湿度に左右されて、安定して作る事は難しいものです。
デイハイドレーターを使用すれば、基本的にはいつでも作る事ができます。

基本的にと言うのは、外国製のデイハイドレーターが多く、日本は湿度が高い国なので、日本で使用する場合には機械を使ったとしても、天日干しと同じ様に湿度が高いと乾くまで時間がかかったりして、適した季節があるそうです。

デイハイドレーターがあると、ロースイーツのバリエーションが増えること間違いなし!

ロースイーツのタルトやケーキは冷凍庫で凍らせて固める事が基本なので、外へ持ち出す時には保冷剤が必要だったり、持ち歩いて食べたりすることはできません。

ロースイーツのスナックは、通常のスナック菓子同様にカバンに入れて持っていき、お腹が空いた時などにパクっと食べる事ができます。

ジャンクなスナック菓子は美味しくて、無性に食べたい気分になる事はありますが、食べたいからというのではなく、空腹を満たすだけのために、簡単に食べる事ができるからという理由の場合、それをロースイーツに変える事で、随分ヘルシーになりそうです。


ドライフルーツとペースト状にしたフルーツを薄く伸ばして乾かしたフルーツレザー


エナジーボール


フレーバーナッツ スイーツ系&スパイス系色々


エナジーバー


ココナッツマカロン、バナナチュイール、フレーバーナッツ(テリヤキナッツ・キャラメルココナッツ)


ローマカロン

他にも、生キャラメル、フレーバーキャラメル、グラノラ、トレイルミックスなど、色々作って持って帰り、しばらくの間、おやつとして楽しめそうです。






スポンサーサイト



デコレーションケーキ

舌下免疫療法

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)