FC2ブログ

5~6年前から花粉症の症状が現れ、春は辛い症状に悩まされます。

アレルギー検査では、スギにだけ高反応…

今年は暑く、スギの育ちが良くて、来年は花粉がたくさん飛ぶかもしれないと言っているのを聞くと、今から憂鬱な気分になります。

花粉症とは別の診察で初めて行ったクリニックで、舌下免疫療法というスギ花粉症の治療法をやっているという事を知り、その治療を開始する事にしました。

アレルゲン免疫療法には、皮下に注射する皮下免疫療法もありますが、舌下免疫療法とは、舌の下に薬を毎日投与する方法です。

どちらも保険がきき、インターネットで調べた範囲では、費用に大きな違いはなさそうでした。

舌下免疫療法は自宅で自分でできるので、通院の回数が少なくなるのがメリットです。

でも、飲み忘れたりすると効果がなくなるそうで、忘れずに毎日続けなければなりません。

早ければ次の花粉のシーズンに効果が現れるかもしれないみたいですが、治療には2~3年かかるそうです。

長丁場になりますが、これから先の長い人生(人生100年時代と言われたりするので)を快適に過ごせる様になるなら、2~3年かけてもいいかなと~


スポンサーサイト



ロースイーツ プロフェッショナルコース③④

空気感

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)