FC2ブログ



一昨年の夏位から、鼻の下に口ヒゲみたいな形で、灰色のうっすら影の様なシミができ、ずっと気になっていました。

ススで汚れた様な感じの色で、一般的な顔にできるシミとは異なります。

初めは 気のせいかと思い、汚れが付いているのかなと思っていた程度でしたが、段々と濃くなり、気のせいではすまされなくなってきました…

皮膚科で診察を受けたところ、肝斑との事でした。

肝斑と言えば、女優の大塚寧々さんが出ている「トランシーノ」のCMで 聞いた事がある方も多いかもしれません。

CMの影響で、頬の辺りに茶色くできるシミの事だと思っていたので、肝斑との診断にビックリしました。

灰色で、口のまわりにできるシミは、肝斑の代表的な症状らしいです。

皮膚科では、肝斑の診察と薬は 全額自己負担になるので、結構費用がかかります…

最近では、市販薬のトランシーノを飲んでいます。

2ヶ月飲み続け、その後 2ヶ月間服用をやめ、また2ヶ月飲み続けては 休みを繰り返します。

今日からまた飲み始めました。

前までは、1日3回の服用でしたが、新しく改良された様で、1日2回でよくなっていました。
スポンサーサイト



横浜・八景島シーパラダイス

感謝状

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)