FC2ブログ

紀美野町にある公共の宿「かじか荘」に宿泊しました。
前に行ったのは、約12年前。
その当時は、美里町という町名だったような。
本館はかなりボロボロな感じでしたが、以前にも泊まった新館の内装は、全く変わっていない気がします。


19時半~と20時半~の2回、かじか荘の近くにある みさと天文台で、星空観測会があり、19時半の部に行ってきました。

車のライトなどの灯りが星空を見る妨げになるとかで、天文台の駐車場は少し離れた所にあり、天文台迄の道は、一応 街灯の様な物がありますが、かなり暗く、スマホの懐中電灯機能が役に立ちました。

雲が多めで、星を見るには天気が悪いという事で、星空観測会の費用200円が無料になりました。

小さな天体望遠鏡から、日本でも数少ない大規模の天体望遠鏡で月を観察し、くっきりと月のクレーターが見え、感動的でした。



土星を観測し、輪っかも見えましたが、ボンヤリと…
今日のコンディションは良くなかったみたいです。

ベガも観察しました。
見えているのは、約25年前の光だそうで、気が遠くなります…

肉眼で、国際宇宙ステーションが見えました!!
星の様に光って見えるのは、太陽の光が反射しているからだそうで、400km位の上空を飛んでいるので、十分 肉眼でも見る事ができます。
90分毎に地球を1周していると説明があった様に思います。
よく見ると、普段も見えているのでしょうね。




スポンサーサイト



和歌山③

和歌山①

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)