FC2ブログ

どこからかフワッと金木犀の香る季節になりました。

今朝、雨が降り出す前に走りに行った時に、金木犀の香りが。

ふと横を見ると、金木犀が咲いていました。


通勤や買い物は自転車に乗っていくことがほとんど。

もっと早くに家を出ればいいのですが、いつも急いで自転車をこいでいて、セカセカしていて余裕のない時に、どこからともなく金木犀が香ってくると、一瞬にして気分が癒され、気持ちが切り替わります。

これもアロマセラピーと言えると思います。

アロマの力って凄いなぁと思います。

スポンサーサイト



世田谷・用賀 tree of life の月に1度位のペースで開催されている「月のお茶会」に行ってきました。

ロースイーツをコースの様にいただきます。

メニュー


黄桃とダークチェリーのスパイスフルーツスープ


ドライフルーツとキャラメリゼナッツをまぜこんだモロッカンアイス


モロッコミントティー


キャラメルシトロンデーツ


ロースイーツ勉強中の身としては、とても勉強になる良い機会だったのですが、ただ美味しい~っと味わっただけだったような…

私がイメージする、また、大好きなロースイーツと言えば、メインのモロッカンアイスの様な感じなのですが、フルーツの甘みと酸味をしっかり味わえるフルーツスープも美味しかった!

フルーツスープを作りも頑張ってみたいと思います。

長年使っていたパナソニックのナイトスチーマーが壊れてしまい、2代目ナイトスチーマーです。


もう生産終了になっている商品です。

人気がなかったのでしょうか…

前に使用していたモデル同様にアロマ機能はありますが、たいていアロマは使わないです。

ライトの機能も付いているのですが、これも必要ない感じ…

大きさが随分小さくなったのは良かった。

アロマもライトも付いていないモデルがありますが、それも生産終了していて、今回買ったモデルよりも古い型なので、逆に手に入りづらいので、こちらを購入する事になりました。

今年の夏は暑いだけでなく、湿度が高くて蒸し蒸しした日が多かったですが、これからは乾燥が気になる季節に変わっていきます。

寝ている間の乾燥対策に。

せっかくなので、たまにはアロマ機能も使ってみようと思います。

10月1日に、いよいよスポーツクラブNAS篠崎がオープンいたします。

オープン前の内覧会に行ってきました。

通常は写真撮影はNGですが、今日に限っては写真撮影OK・SNSにアップOKの許可が出ましたので、館内を写真撮影。

6階のアリーナスタジオとスタジオは物販品が陳列され、本来のスタジオの様子ではありませんでしたが、
ジムエリアにプール、入会しない限り見る事が出来ないであろう女性ロッカールームやスパエリアなどを見学する事ができました。





















写真のエリアの他に、キッズ専用スタジオもあります。

ホットコラーゲンスタジオPURUMO篠崎の体験会は、10月第2週目からとなります。

体験会のお申込みは9月22日から開始です。

ホットコラーゲンスタジオPURUMO篠崎をたくさんの方々に体験していただきたいです。
お申込みお待ちしております。





100円ショップに行くと、ハロウィングッズがいっぱい売っていました。

ハロウィン柄のクッキングシートに、デーツキャラメルを包んでみました。



ワックスペーパーも売っていましたが、単価が安く済みそうなので、クッキングシートを小さい正方形に切って使用。

今年の夏は暑過ぎて、殆ど走っていなかったのですが、やっと涼しくなってきて、ランニングの季節になりました。

ランニングシューズを新調して、気分もチェンジ。


アシックスGT2000ニューヨークのワイドモデルをずっと愛用しています。

横幅が広いワイドサイズの履き心地が一番合っているように感じます。

最新モデルは高いので、今回も値下がりしている旧モデルを購入。


デイハイドレーターで、バナナチュイールを作ってみました。

見た目は全然美味しそうには見えませんが…

パリッとして、バナナとデーツの甘みがとっても美味しいのです。

ココナッツファインをたっぷり入れていて、サックリ感はありますが、この食感はデイハイドレーターでないと出す事はできません。

他にも、ロースイーツのスナックも。

デイハイドレーター エクスカリバーを買ってしまいました。

4段トレイのコンパクトなモデル。


ロースイーツ生活を楽しみたいと思います。

10月に東京江戸川区の篠崎駅徒歩2分のところに、スポーツクラブNAS篠崎店がオープンします。

7月位から会員募集が始まっていましたが、レッスンスケジュールが公開となりました。

スポーツクラブNAS篠崎店内のホットコラーゲンスタジオPURUMO篠崎店で、レッスン2本担当させていただきます。

スポーツクラブNASが展開しているホットスタジオの 「美温」とは異なり、「PURUMO」の名称となります。

溶岩石の代謝UPや発汗作用に加えて、コラーゲンの生成を促すコラーゲントリートメントランプによる新感覚の女性専用のビューティスタジオです。

詳しくはこちら

スポーツクラブNAS篠崎店は10月のオープンですが、ホットコラーゲンスタジオPUREMO篠崎店は11月2日にグランドオープンとなります。

10月8日~31日に無料体験会が開催されます。

体験会の予約は9月22日からとなりますので、もうしばらくお待ちください。



ロースイーツばかり食べている訳ではなく、普通のケーキも大好きです。


ラ・メゾン アンソレイユターブル のイチゴと生チョコレートのタルト ホール約16cm

カタログ見てるだけでも楽しい気分になります。



ロースイーツプロフェッショナルコース③④のテーマは、「スナック」。

スナックとは、軽食や間食という意味で、スナック菓子といった方が分かりやすいかもしれません。

デイハイドレーター(食品乾燥機)を使用して、パリッやサクッとした食感のロースイーツも作りました。

ドライフルーツは天日干しでも作る事ができますが、気候や天気、特に湿度に左右されて、安定して作る事は難しいものです。
デイハイドレーターを使用すれば、基本的にはいつでも作る事ができます。

基本的にと言うのは、外国製のデイハイドレーターが多く、日本は湿度が高い国なので、日本で使用する場合には機械を使ったとしても、天日干しと同じ様に湿度が高いと乾くまで時間がかかったりして、適した季節があるそうです。

デイハイドレーターがあると、ロースイーツのバリエーションが増えること間違いなし!

ロースイーツのタルトやケーキは冷凍庫で凍らせて固める事が基本なので、外へ持ち出す時には保冷剤が必要だったり、持ち歩いて食べたりすることはできません。

ロースイーツのスナックは、通常のスナック菓子同様にカバンに入れて持っていき、お腹が空いた時などにパクっと食べる事ができます。

ジャンクなスナック菓子は美味しくて、無性に食べたい気分になる事はありますが、食べたいからというのではなく、空腹を満たすだけのために、簡単に食べる事ができるからという理由の場合、それをロースイーツに変える事で、随分ヘルシーになりそうです。


ドライフルーツとペースト状にしたフルーツを薄く伸ばして乾かしたフルーツレザー


エナジーボール


フレーバーナッツ スイーツ系&スパイス系色々


エナジーバー


ココナッツマカロン、バナナチュイール、フレーバーナッツ(テリヤキナッツ・キャラメルココナッツ)


ローマカロン

他にも、生キャラメル、フレーバーキャラメル、グラノラ、トレイルミックスなど、色々作って持って帰り、しばらくの間、おやつとして楽しめそうです。