FC2ブログ

11月最終日に、クリスマス飾りを出しました。


真ん中辺りで光っているのが、クリスマス用に飾ったライト。
昨年のクリスマスが終わった後に、IKEAでクリスマスグッズがセールになっていて、すごく安かったので買っておきました。

買ってから初めて使います。

光って形がよくわからないかもしれませんが、ツリーの形をしています。



今年になって新しく買った木製のクリスマス飾り。
3COINSで購入。


手前は、コカコーラのおまけ。
2002年の文字が…
15年前から毎年クリスマス時期に登場します。

スポンサーサイト



自宅の床にカーペットを敷いているので、掃除は粘着テープのコロコロと掃除機のWで。

朝早い時間に掃除機をかけると、掃除機の騒音で近所迷惑になるかと思い、先にコロコロを使い、仕上げに掃除機をかけるという感じ。

ずっと一般的なサイズのコロコロを使用していましたが、ちまちまと大変なので、業務用の巨大なコロコロを購入しました。

粘着テープの幅が30cmあります。


替えのテープも高いですが、何枚も取り替えなくて構わないので、コスパは悪くないと思います。

以前、ホットヨガスタジオ美温南船橋店のスタジオの床の掃除で使用していた事があって、自宅にもこんな大きなのがあるといいなとずっと思っていたのですが、売ってるのを見た事がなかった。

アマゾンで売っていました。

大体の物は売ってますね。

今日のリンゴのスムージーは、グリーンスムージーオフィシャルインストラクター・太田インストラクターのレシピのアップルジンジャースムージー。

・紅玉 1個
・パイナップル 2分の1個
・チンゲン菜 1株(葉の部分のみ)
・レモン 2分の1個
・生姜 5mmの輪切り1枚
・水 130cc

半分の量にして、紅玉がなかったのでサンふじで作りました。



生姜の量はほんの少しだけですが、存在感を感じます。

秋冬にピッタリな味です。

原宿から渋谷、自由が丘に遊びに行ってきました。


原宿駅。


竹下通り。


45cmもあるレインボー綿あめ。
入場制限があり、購入前にチケット(預り金100円必要)を受け取ってからの購入。
チケットを受け取りから購入可能時間まで30分位あり、竹下通りをウロウロ。

渋谷では、スクランブル交差点を渡るだけで興奮気味の田舎者丸出し…

自由が丘のタイムレスコンフォートで、グリーンウィズのイベント開催があり、ちょっと覗いてきたのですが、ちょうど休憩中…

自由が丘の駅前にあったハンバーガーチェーン店のカールスジュニアで、少し前にテレビのロカボ特集で見た、レタルラップシックバーガーを食べました。

ハンバーガーのパンズの代わりにレタス使用。

断面ではなく、上から撮ったので、レタスの玉みたいに見えますが、アンガスビーフ100%使用の3分の1ポンド(150g)の分厚いハンバーグが入っています。

特に原宿では、明らかに観光で同じ様に田舎から出てきた感じの人や外国人観光客ばかりだったので、東京に行く!と気合いを入れて構えてましたが、心配無用でした。

たまに行くのは良いですが、千葉の田舎生活が慣れてしまって、都会は人が多くて疲れます…






和歌山から大きな柿が届きました。

段ボールに2段。


ありがとう!

グリーンウィズが贈る「グリーンスムージーのある暮らし」今月のテーマ:美腸活・ランチ会の開催が横浜であり、参加してきました。



スムージーブレンダー「グリーンウィズ」を使ったミニスムージー講座とランチを組み合わせた大人気の月に1度のイベントです。

講師は、グリーンスムージーオフィシャルインストラクターの本間インストラクターと、ヘルスフードマイスターで発酵薬膳のスペシャリストのローザ先生。

野菜ソムリエでもある本間インストラクターの楽しくてためになるグリーンスムージー講座と美味しくて体に優しいローザ先生の作るランチプレートで、ステキなランチタイムとなりました。


たくさん買ったリンゴが残り1個の半分。

グリーンスムージーオフィシャルインストラクターによるリンゴのレシピ、今日は、浮田インストラクター考案のレシピで。


・リンゴ1個
・パイナップル4分の1
・グリーンキウイ1個
・チンゲン菜1株
・水250ml

リンゴが半分しかなかったので、全て半分の量にして作りました。

収穫したチンゲン菜使用。

リンゴをまとめて買ったので、第2回グリーンラボのテーマのリンゴを使ったグリーンスムージーを各オフィシャルインストラクター考案のレシピで順番に作っています。

岡野インストラクターのレシピで作ってみました。


・リンゴ 2分の1個
・オレンジ1個→なったのでミカン小2個で代用
・グレープフルーツルビー2分の1個
→ルビーがなかったのでホワイトで代用
・デーツ1個
・ほうれん草3株

水は100mlにして作りました。

日曜日に収穫したほうれん草を使用。

リンゴのサラサラした飲みごごちとグレープフルーツの酸味がきいています。
デーツの隠れた甘みもあって、美味しかったです。

足の怪我のリハビリに通う事になり、整形外科へ。

テーピングの接着が皮膚に合わなかったのか、痒みが出て、テーピングの代わりに包帯を巻いてもらいました。


何だか大げさな感じ…

左足親指付近を怪我をしてから11日程経ちました。

日に日に良くなってる感じはしますが、まだ親指の関節が曲がらず、何もしていなくても痛みはあり、立ったり歩いたりが苦痛です…

いまさらなのですが、整形外科を受診しました。

レントゲン結果は、骨に異常はなく、打撲との診断でしたが、おそらく骨が折れていたんじゃないかとの事。

ちょうど骨がくっついてきた頃で、これから回復に向かっていくところの様です。

動かさずに固定しておくのが一番良いそうなのですが、どうせ時間が経たないと治らないからと、これまでずっと何にもしないで普通に(普通が結構激しかったりする?!)にしていました。

もっと早い段階で処置をしていたら、治りが早かったと言われてしまいました…

怪我も病気と同じように、早期発見・早期治療が大事なんだなぁと思いました。

怪我をして随分経ちますが、今になってテーピングで固定。

収穫した春菊で、早速、グリーンスムージー。

第2回グリーンラボで発表のあったグリーンスムージーオフィシャルインストラクターの西野インストラクターのレシピで作ってみました。

・リンゴ1個
・柿1個
・バナナ1本
・レモン4分の1個
・春菊 4分の1パック
・ターメリック3ふり
・水200ml

バナナが半分しかなかったので、レシピの半量で作りました。


春菊とターメリックの香りが、飲んだ奥から感じられる様な、大人っぽい感じ。

今の季節にピッタリな、ほっこりする味で、美味しかったです。

グリーンスムージーにスパイスを加える事で、いつもの味に変化が出て、グリーンスムージーの世界が広がります。

と言いつつ、普段、あまりスパイスを使わないので、勉強になりました…

色んな味にチャレンジしていきたいなと思います。

千葉県君津にある会員制貸し農園「カズサ愛彩ガーデンファーム」に秋野菜の収穫体験に行ってきました。



2回目になります。1回目は、もう随分前になりますが。

収穫した野菜は、大根(3本)、チンゲンサイ(5株)、ほうれん草、春菊、白菜(2個)、キャベツ(3玉)、さつまいも。

どれも1つ1つが大きく、かなりの量で重い。

前回は持ち帰るのに苦労したので、今回は、持ち帰り用に段ボール箱2個と大きめのビニール袋、長靴、軍手を用意して気合いを入れての参加。

昨日は雨でしたが、今日は晴れて、寒さ対策をして行きましたが、その必要がなかったくらいの暖かさで、収穫日和となりました。


収穫した野菜。

千葉の鎌ケ谷市 北総鉄道・京成電鉄・新京成電鉄・東武鉄道の駅である新鎌ヶ谷駅すぐのアクロスモールにある「スポーツクラブNAS 新鎌ヶ谷店」内の「ホットヨガスタジオ・美温 新鎌ヶ谷店」が、オープンから1年経ちました。


オープンからレッスンを担当させていただいています。

もう1年になるのかぁ~という感じで、オープンがついこの前の事の様に思います。

乗った事のなかった東武線の電車で、行った事のなかった鎌ケ谷へ、見慣れない景色にプチ旅行気分のワクワクする通勤。

今でもその気分が続いています。

1周年記念として、10回チケットが20%OFFのキャンペーンを開催中です。
まもなくキャンペーンが終了すると思いますので、購入をご検討中の方はお早めにどうぞ。

オープンから続けてくださっているお客様も多く、感謝の気持ちでいっぱいです。

体験は随時受け付けていると思いますので、まだ体験した事のない方は是非一度お越しくださいね。


第2回グリーンラボで発表のあった、グリーンスムージーオフィシャルインストラクター・町田インストラクターのリンゴのレシピで作ってみました。



・ほうれん草3束→サラダほうれん草1パックに変更
・リンゴ1個
・パイナップル半分
・バナナ1本
・柿 半分
・水 150ml

甘くて美味しい~。

いすみ健康マラソン(増田明美杯)の案内が郵送で届きました。


12月3日開催のハーフマラソンに出場予定です。

ちょうど1週間前に、大きな板を左足の親指付近に落としてしまいました…

親指が腫れ上がり、歩けない位に痛かったですが、1週間経って、腫れは引きましたが、まだ色が変で、痛みもあります。

親指の第1関節がまだ曲がりません。

歩くだけで痛いので、天気が良くジョギング日和ですが、走れません…

マラソン大会までに治るかなぁ。

練習が出来ず、出られたとしても、完走できないかもと不安です。

怪我には気をつくないと。




ハイパワーのスムージーブレンダー・グリーンウィズに付いている、グリーンスムージー&ローフードレシピブックに載っている、カカオスムージーを作ってみました。

レシピブックの写真では、ストローをさしてドリンクっぽいですが、トロッとして、グリーンウィズで作ると、さらにフワッと仕上がるので、スプーンですくってムースのような感覚で食べてみました。



材料:ローカカオパウダー 大さじ1
冷凍バナナ 1.5本
浸水済みの生アーモンド 30g
デーツ 2粒
水 100ml

チョコバナナの味ですが、アーモンドとデーツが入っているからか、コクがあって、上等のスイーツという感じ。

グリーンスムージーオフィシャルインストラクター勉強会の第2回グリーンラボに出席しました。

世田谷の用賀のローフード&グリーンスムージーカフェのtree of life での1部(勉強会)・2部(懇親会)開催。

第1回目の時は、1部のみの出席だったので、懇親会が楽しみでした。

今回、北は青森から南は福岡までの全国からインストラクターが集結です。



リンゴを使ったレシピがテーマ。


2部でのシャリマ・ドゥ・ラ・テフテフのロースイーツパティシエのtabebitoりえさんのお弁当。
豆乳チャイとダルスープが写真には写っていませんが。
無国籍感満載ですが、どれもクセがなく、日本人好みで、どれも美味しかったです

メニュー。

月日が経つのが早くて、あっと言う間に2017年も11月です。
今年はグリーンスムージーオフィシャルインストラクターとしての活動は、結果的にお休みになってしまいました…

グリーンスムージー活動は、慌てず、気長にやっていきたいと思います。



今年の夏は雨が多く、雨でなくても曇った日が続き、夏らしくなかったような。

最近も、週末は雨ばかりだし、季節外れの暑さや急に寒かったり、季節の感覚がなくなっていましたが、いつのまにか秋になっていました。




近所の公園の紅葉。