FC2ブログ

和歌山市の超人気店、高級「生」食パン専門店 乃が美。

最近は落ち着いてきたみたいですが、それでも購入には行列必至の様です。

1年ぶりに帰った実家で、ありがたい事に、朝食用にと予約して買っておいてくれていました。

久しぶりに会った友人からもプレゼントしてもらい、千葉に持って帰って食べるのが楽しみです。
暑い中、大変な思いをして買ってくれたのだと想像できます。
ありがとう!

焼かずにそのまま「生」で食べるのがオススメの様です。

日本のおいしい食パン名品10本に選ばれたり、2016年のパンマニアが今年最も注目したパン・オブ・ザ・イヤーの食パン部門の金賞にも選ばれたた超有名な食パン。


スポンサーサイト



和歌山に到着。

和歌山と言えば、和歌山ラーメン。

「傾いたラーメン屋」が閉店という事で、閉店当日の1日を少し前にテレビでやっているのを見ました。

その番組で、新しく店舗ができたとやっていましたが、その新しい方の店に行って来ました。




随分前に、傾いた店舗に行った事はあります。
その気分を味わえる(?)平らなテーブルに置く傾く台がありました。

動物が駅長や所長を務めているのはありがちですが、元祖は、ネコの「たま駅長」なのかもしれません。

たま駅長が死んで、現在は和歌山貴志川線貴志駅の駅長を2代目ニタマが勤務中。

和歌山駅から貴志駅まで1日乗車券を購入し、ニタマに会いに貴志駅に行って来ました。


片道400円なので、始発の和歌山駅から終点の貴志駅を往復するなら、1日乗車券780円を購入した方が安くなります。


ガラス越しに見えるニタマ駅長の席にはいなくて、その下にいました。


時間の都合で行きは普通の車両に乗りましたが、帰りは、たま電車。



外観だけてなく、中も。




目的は駅なので、折り返して電車で帰るだけ。
電車の発車時間まで、たまカフェでジュースを飲んで過ごしました。





電車に乗る時に、ICカードを使用するのが当たり前になってる中、貴志川線の電車では、乗車時に整理券を取り、下車の際に切符またはお金を運賃箱に入れるという方式で、両替機も車内に用意されています。


うめ電車もあるみたいです。



グリーンスムージーは、飲み物というより食べ物の感覚で飲むのがオススメですが、暑い日にはサラッとした食感のググリーンスムージーをグビグビと飲むのも美味しいです。

酸味のあるグレープフルーツを使ったグリーンスムージーは、爽やかで今の季節にピッタリという感じ。

ただ、グレープフルーツには、ソラレンという物質が含まれています。

ソラレンは、紫外線の吸収率を高め、紫外線に対するバリヤーを弱くしてしまうおそれがあると言われています。

ソラレンを含んだ食べ物を摂取すると、2時間程で全身に回り、体が日光に対して敏感な状態になってしまう可能性があります。

グレープフルーツを使用したグリーンスムージーは、朝や日中のお出かけ前には避けた方が良さそうです。

ランニング前ではなく、後に飲むようにしています。

暑い日が続いています。

今年は猛暑になると天気予報で言ってました。

7月なのに、この先思いやられます…

今年の朝顔は、蒔いた時期が良かったのか(いつもは早すぎたのかもしれません)、芽が出るまでが早くて、大きく成長し、花もこれまでより大きい。

朝起きて、咲いているのを見るのが楽しみです。

朝顔と言うだけあって、朝が一番キレイに咲いているように思います。


昼間はギラギラと強い直射日光にあたり、ぐったりなってます…

以前に購入した非常用の水(1本2L×6本)の賞味期限が8月上旬なので、日常用に飲む事に。

500ml×24本もあったのですが、そちらは賞味期限が3月末位までだったので、随分前に飲み切りました。

新たに、非常用の水(2L×6本)を2ケース購入。


幸いにも、東日本大地震の時に被害は特になかったのですが、困ったのは電気と水道が止まった事。

特に水の大切さを実感しました。

災害時には十分とは言えない量ですが、無いよりはマシかもと思います。

今週2回目の蒙古タンメン中本です。

レディースセットの半冷やし味噌ラーメンにしてみました。


真っ赤なつけ麺のスープを見た瞬間、食べられないかもと思いました…

一口食べてむせてしまい、その後も何度かむせながら食べ、慣れてくると大丈夫に。

辛いけど、美味しい。

食べた事がないからという理由で、半冷やし味噌ラーメンを選びました。

中本のメニューの中で一番辛いというのを知ったのは、食べ終わってからです。

辛さで有名な「北極」よりも辛いという事?!

半ラーメンなので、麺もスープも量は少ないですが、スープ完食。

北極も食べられるのでは。

また、食べたくなる味です。

中本の人気がわかったような気がします。

最近、蒙古タンメン中本によく行ってます。

今日は、レディースセットを注文。

半ラーメンにご飯とプチ麻婆豆腐が付きます。
半ラーメンは味噌タンメンを選びました。


暑いので、冷やし味噌タンメンを注文している人が多かったようです。

隣の人が初めて蒙古丼を食べるとの事で、店員さんがもともとご飯が多いと伝えていましたが、蒙古丼のライス大盛りを注文していました。
(カウンター席しかないので、隣の人の話がよく聞こえます)

ホントに大盛りでした。

今朝、この夏初めての朝顔が咲いていました。


これからドンドン咲いてくれるといいな。

蒙古タンメン中本 船橋店で、7月船橋店限定の魚豚濃恋つけ麺を食べに行ってきました。

辛いラーメン店の中本の辛くないつけ麺。


辛い辛い!と言いながら食べるのもいいのですが、辛くないと安心して食べる事ができます。

まだ食べた事はありませんが、辛くない塩タンメンもあるみたいです。
今度はそれにしてみよう。

6月29日から4日間はIKEAのSaleで、今日が最終日。

Sale価格から更に10%OFFになります。

先週、欲しかったソファが、アウトレットコーナーで半額の値段で売られていました。

でも、あまりにも大きくて、組み上がった状態では、狭い我が家に搬入できず…

店員さんによると、IKEA店内で解体して運ぶのはOKとの事でしたが、それも大変なので断念しました。

翌日、アウトレットコーナーに行ってみたら、もうなくなっていて、売れたみたいです。

そのままの状態で搬入可能な方にとっては、かなりお買い得なので、すぐに売れてしまって当然だろうなぁ。

お買い得なアウトレット品はないし、うちのリビングには大き過ぎると、半ば諦めていたのですが、それがSaleで10,000円値下がりしていて、そこから10%OFF。

ソファを買うつもりはなく、散歩のつもりでブラブラIKEAに行ってみたところ、Sale価格になっているのを発見し、一旦家に戻り、サイズをきちんと確認して、本当に置けるのか、部屋に搬入できるのかをイメージして、再度またIKEAへ。

大きくて運ぶのは大変でしたが、組み立ては比較的容易で良かったです。

色が明るいせいもあって、心配した程に存在感を感じず、良かったです。



グリーンスムージーインストラクターを対象にした勉強会「グリーンラボ」が、世田谷 用賀のローフード&グリーンスムージーカフェTree of Lifeで開催され、出席してきました。

今回が第1回目です。

旬のパイナップルを使ったレシピを発表し、そのうち4種類を試飲。




試飲では、普段自分ではあまり使用しないバジルやロメインレタスのグリーンスムージーを飲む事ができ、味のバリエーションを学ぶ事ができました。

個人的にはパクチーを使った「トロピカルプディング」が特に好き。

パクチー、パイナップル、オレンジ、デーツ、レモンが入っていて、パクチーは、ほのかに香る程度です。
パクチー好きの方にとっては、大好きな味だと思います。

今年は、インストラクター活動を行なっておらず、時が経つのが早くて、今日から今年は後半に突入…

全国各地からグリーンスムージーインストラクターが17名集まり(グリーンスムージーインストラクターは現在54人と聞いています)、皆さんの活動の様子をお聞きする事ができ、とても刺激になりました。

2017年後半、グリーンスムージー講座開催を頑張りたいと思います。