FC2ブログ

「おかひじき」のグリーンスムージーが最近のお気に入りです。


今まで、スーパーで買物をする時に見ていなかっただけかもしれません…

イトーヨーカドー船橋の地産地消の野菜コーナーで見つけましたが、近所のスーパーでも売っていました。

おひたしにして食べるのが一般的の様です。

生のまま1パックを使い、グリーンスムージーにします。
クセがないので、グリーンスムージーが美味しく出来上がります。
スポンサーサイト



ゴールデンウィーク明けに蒔いた朝顔の種が、花を咲かせました。


日に日に成長していく植物を観察するのは、面白いです。

朝の情報番組「スッキリ」で、前に(GW特集だった様に思います)、栃木県の大谷地底探検が紹介されていて、ずっと行ってみたいと思っていました。

遂に、今日 行ってきました。

梅雨の時期なので、天気が心配でしたが、梅雨の晴れ間の気持ちの良い爽やかな晴天となり、良かったです。

「OHYA UNDERGROUND 大谷地底探検と里山ハイキング 午前ツアー」

採石の山ハイキングに、採石場見学に、地下採石場跡地に雨水が溜まってできた地底湖をラフティングボートに乗ってのクルージング、ボートから降りて、しゃがみこまないと頭をぶつける様な場所を抜けて、廃墟と化した採石場跡の地下空間へと、盛りだくさんでした。

地底湖は、幻想的な巨大空間で、見たこともない風景です。
まるで、インディジョーンズの世界そのもの。

夏の時期でも、地底湖は気温が5~10度位なので、ダウンジャケットを着て、その上からライフジャケットを付けていました。

真っ暗で、ヘッドライトの明かりが頼り。
写真が上手く撮れず、素晴らしい世界をお伝えできませんが、興味のある方は、インターネットで検索してみてくださいね。



現役の採石場見学で見た縦坑は、今まで見た中で一番深い「穴」で、圧巻です。

写真を撮るのもこわかったです…
写真では、よく分からないですが、高い所が得意という方も、足がすくむ事 間違いなしです。


グリーンスムージーマスターコース2回目の日でした。

午前中は、桜新町のオフィスで、グリーンやフルーツの栄養価について学び、午後は、用賀のツリーオブライフ カフェに徒歩で移動し、カフェでランチタイムと講義。

ローフードの「アースボウル」を食べながら、「グリーンスムージー FOR 30DAYS」について、各々の体験を発表しました。

アースボウル。オーガニックの野菜がたっぷりで、下には雑穀ご飯が入った丼。

グリーンスムージーに分類される、グリーンショットとグリーンプディングのデモンストレーションも行われました。

グリーンショットは、少量でグリーンを効率よく摂れ、甘みを控えている人にオススメ。

パセリや大葉やセロリなどの少しクセのあるグリーンに、柑橘類を合わせるのが定番です。
水は入れません。

パセリ&グレープフルーツ&しょうが
大葉&ばんかん
の2種類を試飲しました。
どちらも、サッパリとして美味しかったです。
グリーンスムージーに慣れてきた方には、好まれる味だと思います。

グリーンプディングもグリーンスムージーに分類されますが、ショットとは真逆と言ってもよいかもしれません。

グリーンを少なめにして、甘くて美味しいデザートを目指します。

追熟する甘くてトロミのあるフルーツを使用し、水は入れずに、スプーンで まさにデザートの様に食べます。

パセリ&ミックスベリー&バナナ
セロリ&マンゴー&パイナップル&ライム
の2種類を試飲しました。

ミックスベリーの入った方は、やや酸味があり、セロリの方は甘くて、デザートそのもの。
ほんのりセロリの味がするのが、良いです。

これからのグリーンスムージーライフの幅が広がりそうです。

この先も、また新たに グリーンスムージー FOR 30DAYSを始めようと思います。

完熟した梅2kg分を、梅ジャムにしました。

クックパッドでレシピを検索。


レシピでは、「砂糖」となっていましたが、「素焚糖」という、薄茶色のさとうきび原料100%のお砂糖を使用してみたところ、ジャムの色が濃い茶色に…


砂糖の量もレシピよりも少なめ(レシピの意味なくなりそうですが…)ですが、ちょうどいい甘さ(酸っぱさ)になりました。

千葉の館山の里山へ、梅もぎとじゃがいも掘りの後、流しソーメンとバーベキュー。

昨日の雨で梅の実がたくさん落ち、オーナーさんの善意で、もいだ梅3kgに加え、落ちた実2kg持って帰る事になり、梅だらけになってしまいました。


じゃがいもの品種は、「きたあかり」。

じゃがいも掘りは、大きなじゃがいもがゴロゴロ、楽しかったです。
じゃがいもも、3kg持ち帰り。

3kg分収穫後は、東日本大震災の仮設住宅へ届ける分の収穫のお手伝い。

じゃがいも畑。

本物の竹を割った作った 流しソーメンは、湧き水を使用し、薬味も色々準備していただき、美味しかったです。

収穫したばかりのタマネギを使った お好み焼き風やホイル蒸し、梅ジャムに梅の砂糖漬け、梅干、きたあかりのジャガバター、おにぎり他 色んな料理を自然の中でお腹いっぱい食べました。



ハンモックや手作りブランコがあり、ツリーハウスは、高くて怖くて、ハシゴの半分位までしか上がれませんでした…

千葉は、海も山も両方あり、自然豊かでとても良いところです。
千葉の自然を満喫できた一日でした。

きょなんヒルズマラソン 10km 走ってきました。

3年連続ですが、昨年は3kmの親子マラソンを走ったので、10kmのコースは2回目です。

アップダウンのあるコース(特にスタートから3km地点が急な登り坂)で、ハーフの部もありますが、10kmで十分です…

日差しもなく、暑さはなかったので、走りやすく、この時期にしては快適な環境でした。

一昨年に初めて走った時は、登りより下りの方がキツかった(体は前に勝手に進んで行こうとするのですが、脚がついていかず、もつれて転びそうになるので、ブレーキをかける様にした走りになってしまいました…)のですが、今年は体力がついてきたのか、気持ちよく下りを走る事ができました。


参加賞のTシャツと地元特産物。