FC2ブログ

ピラティススタジオ「コレックス」にて、本日16:00~17:15 ココナッツオイルを使ったセルフトリートメント&ピラティス のイベントレッスンを開催させていただきました。

定員10名様の予定でしたが、お申込み多数、スペースに余裕もある事から、11名様ご参加いただきました。

ありがとうございました。

テーマは、ココナッツオイルを使ったセルフトリートメントでしたが、ココナッツオイルについてやアロマセラピーで用いるキャリアオイルのお話なども。

祝日の貴重なお時間、長い時間を拘束するのは申し訳ないと思い、75分間という講座時間に設定いたしました。

終了後のアンケートでは、時間が短かったというお声が多かったように思います。

せっかくなので、出来るだけたくさんの情報をお伝えしたくて、盛り沢山な内容になってしまったのも、原因かもしれません…

皆様からの貴重なご意見、今後のイベントレッスンにいかしていきたいと思います。

終了後に、「楽しかった」とお声かけていただき、本当にありがたい思いでいっぱいです。

ありがとうございました。
スポンサーサイト



1日グリーンスムージーで過ごした翌日の朝に飲んだのが、生スピルリナショット。


スーパーフードと呼ばれるチアシードやアサイー、スピルリナも粉末の物が多く、生のスピルリナは珍しいようです。

1パック50gの冷凍生スピルリナを流水解凍し、グレープフルーツの搾り汁に入れ、シェイクして完了。

ダイエットが目的ではなく、デトックスが目的なので、カロリーも摂る必要があります。

クレンズ中、グリーンスムージーは、お腹が空かない様に 好きなだけ飲みます。

水もしっかり摂ります。

これからも、定期的に続けていきたいなと思います。





今日1日 グリーンスムージーだけです。


昨日のワークショップで持ち帰ったグリーンスムージー。

サラダほうれん草・マンゴー・パイナップル・レモンのグリーンスムージー。

見た目は濃いグリーンですが、サラダほうれん草を使っているせいか、グリーンの味はあまりしなくて、甘い味です。

パセリ・ミックスベリー・オレンジ・バナナのグリーンスムージー。

パセリがたっぷり入ってるとの事ですが、ベリーの鮮やかな赤で、見た目もキレイで、甘酸っぱく、グラスに入れて スプーンですくって食べました。
デザートの様な味わいです。






世田谷の用賀にある ローフード&ロースイーツカフェの「tree of life」で開催された クレンズ&ファスティングワークショップを受講してきました。

日本にグリーンスムージーを広めた 山口蝶子さんと仲里園子さんのカフェで、講師もお二人御本人でした。

クレンズとファスティングについてのお話と、翌日に行う グリーンスムージークレンズファスティング用の2リットルのスムージー(1リットルずつ2種)と翌々日朝に飲む 生スピルリナショット(冷凍の生スピルリナとグレープフルーツの搾り汁)のセットを持ち帰ると言う内容。

都内では、コールドプレスジュース屋さんが最近たくさんできていて、モデルさん達が「ジュースクレンズ」を行っているという話題がメディアで取り上げられたりして、「クレンズ」という言葉は聞いた事があります。

「クレンズ」と「ファスティング」の定義の明確な線引きはないようですが、講師の山口蝶子さんの見解では、

クレンズは、洗うやキレイに掃除するとの意味から、目的は 体内に蓄積した毒素を排出する為に行うもの。

何かの力を借りて排出する事となり、グリーンスムージークレンズの場合は、食物繊維の力を借りるという事になります。

ファスティングは断食で、食を断つ事。

目的は、消化器官を働かせない(休ませる)事なので、摂るのは液体のみ。

食物繊維を含むグリーンスムージーは消化器官を働かせる事になるので、ファスティングとは言わないかもしれないけれど、固形の食物を食べるよりは、消化器官に負担がかからないので、「クレンズ」と「ファスティング」を自分なりに上手く組み合わせて、行うのがいいのではとのお話でした。

カフェメニューのロースイーツを注文し、食べならがら お話を聞き、講義という感じの かたい雰囲気はなく、楽しい時間でした。


通常のカフェメニューではなく、スペシャルメニューのロースイーツプレート。


生スピルリナショットの試飲。
生スピルリナ自体は色は青みの強いグリーンで強烈な印象ですが、無味無臭で、見た目とは違い、グレープフルーツジュースの味しかしませんでした。




スーパーフードと呼ばれるものの一つ キヌアの入った キヌアチキンサラダを
コストコで購入しました。


キヌアは初めて食べます。

多分、キヌア自体は味がしないのだと思いますが、サラダはメキシカン(?!)な味付けで、見た目ほど キヌアの存在感はなかったです。

南米産の雑穀との事で、もっとプチプチした食感かと思いましたが、雑穀らしい感じでした。



アースランクラブ主催の「東京お台場女子マラソン」のハーフを走ってきました。

「女子マラソン」なので、女性だけだと思っていましたが、男性もいたので、少し驚きましたが、ペアの種目があり、男性とのペアも可能という事のようでした。

午前中の5kmから始まり、10km、犬と一緒に走る「ドックRUNRUN」という種目もあり、ハーフは14:30スタートと遅め。

天気予報では、前日の雨が午前中まで残り、午後は止むと言ってましたが、正午頃には まだ結構降っていました。

先月と先々月の2回続けて雨の日の大会で(スタート時には降っていませんでしたが、途中から降り出し、雨の中走りました…)、今日も雨だと嫌だなぁと思っていましたが、天気予報通りに雨があがり、良かったです。

筋トレの成果が出たのか、膝の痛みは出ず、走りきることができました。

体は正直です。

トレーニングをすれば、キチンと応えてくれます。


参加賞のTシャツ。
参加賞は、スポーツタオル、キャッシュバック券、ゼッケン留め、アルミボトル、Tシャツの中から一つ選ぶ事ができました。



イチゴが最近安いので、イチゴとバナナを使ったグリーンスムージーをよく飲んでいます。

グリーンは、ほうれん草が定番になっています。

本日は、イチゴ・バナナ・チンゲンサイでグリーンスムージーに。



甘くて味は とても良いのですが、イチゴの赤とグリーンが混ざると 色が…

ランニング向けの膝サポーター 「ザムストRK-1」を購入しました。


10km位なら 全くありませんが、20km近く走ると、左の膝に痛みが出てきます。

先月、整形外科を受診しましたが、膝には問題なし。

膝の関節が緩く、反りやすいため、日常生活や10km程度のランニングなら耐えられますが、長時間走ると、膝に負担がかかってくる様です。

左膝だけでなく、右膝も同じですが、左の脚の筋肉の方が弱いため、左に痛みが出てくるみたいです。

走るだけでなく、走るための筋トレも少しずつ始めました。

今さら、高タイムを目指してる訳でもなく、いつまでも気持ちよく走り続けていられますように。

4月29日(水・祝)に、コレックス ピラティススタジオ にて、特別イベントレッスンを行います。

会員様でなくても、お申し込み可能です。

ココナッツオイルを使ったセルフトリートメントとピラティスの内容です。

興味のある方は、是非。

ご参加お待ちしております。










桜の見頃がピークのようです。
船橋市の海老川の桜もキレイでした。