FC2ブログ

高田馬場で開催された
「NESTA パーソナルトレーナーズサマーセッション2014」
のうちの2講座を受講してきました。

1講座目は、ピラティスの養成コースの先生でもあった 大塚ひとみ先生の
「産後女性の姿勢変化と運動指導の実際」。

産後女性対象のレッスンを担当する予定は今のところありませんが、ピラティスインストラクターの知識として、知っておくべき内容です。

インストラクターとして、エビデンスのない自分自身の妊娠出産の経験談のみの無責任な発言はできません。


2講座目は、パーソナルトレーナーで均整術師の小林邦之先生の
「パーソナルトレーナーなら知っておきたい骨格矯正法」。

すぐにレッスンに取り入れることができる内容で、皆様にご提供したいと思います。

セルフでも行う事ができるので、自分のボディケアとして実践し、体の変化を自分自身で体感したいと思います。

お昼休憩中に、3Dセンサーによる歩行時衝撃分析システム「セーフティウォークナビ」のデモンストレーションがあり、測定してもらいました。

腰にセンサー付きのベルトを巻き、5m程、音声のリズムに合わせる様に歩くだけです。

結果はすぐに出ます。

平均加速度(上向き、下向き、前向き、左右向く)どれも平均値でした。

自分自身の体を客観的に見る機会が意外にありませんので、興味深かったです。






スポンサーサイト



昨日も今日も気温が低く、千葉は涼しいを通り越して、肌寒い位です。

天気予報で、10月並みの気温と言ってました。

まだ8月。
また暑い日がやってくると思います。
気温差で、体調を崩したりしないように気をつけたいものです。

最近、水素水を飲み始めました。


コーヒーが好きで、水分補給もコーヒーでまかない、その他の水分を摂る余裕がない状態です。

コーヒーには健康効果もありますが、飲み過ぎは良くはないですね。
分かってはいるのですが…

少しコーヒーを控える為にも、代わりに お水を摂るように心掛ける事にします。

どうせ飲むなら、良い効果を期待できるものを。

ベランダの鉢植えのハイビスカスが満開です。



朝顔の種がたくさん採れました。

来年 また楽しめそうです。



1回目に採った種は、すぐに ジッパー付きの小さなビニールの袋に入れたのが原因かもしれませんが…

カビが生えた様に、白っぽく変色してしまいました…


種をまいても、芽がでてこないかもしれません。
どう見ても、カビに見えます…

リフォームという程 大げさではなく、模様替えと言った方が当てはまると思います。



大きな食器棚(上下二段に分解する事ができました)の上の棚の部分を取り、壁に直接 板を取り付け、壁面収納と奥行きのない飾り棚を作りました。

キッチン全体に空間ができ、スッキリとして、気持ちが良くなりました。

ちなみに、変更前。
学研インテリアムック本「イケア・無印良品・ニトリの賢い収納インテリア」より。



久しぶりにコストコで、マンゴームースケーキを買いました。

「パンプキンフラン」という新商品が出ていて迷いましたが、マンゴームースケーキが300offとなっていて、お買い得品の方を選んでしまいました。

以前、「キャラメルフラン」という、巨大なプリンを買った事があります。

見た目はほぼ同じで、ややパンプキン色。

もしかして、ハロウィンに向けての商品なのでしょうか。

少し早い気もしますが、100円ショップでも、もうハロウィングッズを売っているのを見ました。

昨年は、コストコのパンプキンタルトを何度も買って食べたような。

大好きなので、今年もまた ハロウィン向けの商品として販売されるのが待ち遠しいです。

ソファカバーを替えました。

IKEAの「カルルスタード」シリーズの二人掛けソファです。
カバーは別売りなので、カバーを取り替えるだけで、手軽にソファの印象を変えられます。

ソファ用のサイドテーブルも一緒に購入しました。(写真中央の白い物)



ちなみに、変更前。
学研インテリアムック本「イケア・無印良品・ニトリの賢い収納インテリア」に載りました。




朝顔の種が採れました。

最終的に、この4倍位の数になりそうです。

また1年後に植えます。

それまでとっておきます。

和歌山に行ってました。

4日間滞在中、3回 和歌山ラーメンを食べました。




和歌山ラーメンのスープの味は、豚骨醤油で、千葉にも たくさんラーメン屋さんがあり、豚骨醤油味のスープのラーメンも色々あると思いますが、「和歌山ラーメン味」は、今まで 和歌山以外では食べた事がありません。

和歌山に行った際には、是非 お召し上がりください。

たいてい「なれずし」があります。




随分 遅れましたが、流行(?)のパンケーキを食べました。

ホイップクリームの山にビックリでしたが、ペロリと食べてしまいました。