FC2ブログ

昨日は、船橋港親水公園花火大会でした。

買い忘れた物があり、19時頃に、ららぽーとTOKYO-BAYの西館へ買い物に出かけたら、浴衣を着た人や、これから花火大会に行くだろう人で大賑わいでした。

特に、テイクアウトの店舗はどこも見たことのないような大行列。

西館のオープニングの時よりもすごかったかもしれません。

自宅マンションのベランダからは、ディズニーの花火をはじめ、この時期は、いろんな所であがっている花火が見えます。

昨日の船橋の花火大会は近くでの開催なので、一番大きく、キレイに見えます。

ベランダのチェアに座って花火楽しみました。


写真を撮るのがヘタで、こんな写真しか撮れませんでした…
スポンサーサイト



キリン のどごし〈生〉 ゴク冷えミニ保冷車+のどごし〈生〉350ml×6本 が当たりました。



保冷車は小さくて、350mlまたは500ml缶4本しか入りません。

ペットボトルも500mlサイズなら入りそうです。

のどごし〈生〉用だから仕方ないのかもしれませんが、もう少し大きいと、色々入るのになぁと思いました。

コストコの新商品のケーキ「アップルバターケーキ」を買いました。


前回も見たことのない商品「ストロベリーティラミス」を買ったのですが、今日は、定番のスフレチーズケーキとティラミス、マンゴームース、キャラメルフランだけでした。

アップルバターケーキは、ベーグルなど
のパンの売場にあり、常温で保存できそうです。

夕食のおかずの足しに、こんなのも買いましたが(コストコに行くと買いすぎてしまいます…)

お腹いっぱいで、今日は食べられず、ケーキとチキンは明日へ持ち越しです…







千葉市科学館のプラネタリウムの特別投影「星とアロマのひととき」に行ってきました。


プラネタリウム内が、エッセンシャルオイルの香りで満たされます。

季節の星座と香りのコラボレーションを、科学館のスタッフの生解説で楽しむ事ができます。

開演時間も遅めで、大人向けといった感じですが、今日から学校が夏休みに入った事もあり、子供もたくさんいました。

行くのは、2度目です。

前回は冬で、ウッド系の暖かみのある香りだった様に思います。

毎月香りが変わり、今月は、グレープフルーツ、スパイクラベンダー、タイムの爽やかなブレンド「botanical air」。

テーマは「子ども」。

諸説ある七夕伝説の中の、羽衣伝説とリンクした「織姫の子ども」のお話が興味深かったです。

ディフューザーには、拡散するもの・散布するもの という意味があります。

「アロマディフューザー」と言った場合、精油に熱を加えず(精油本来の香りを楽しむ事ができます)、水を振動させて香りを拡散させる超音波式のものが一般的です。


電球の熱やロウソクの火で 精油を温めるものは、アロマライトやアロマランプと言ったりしますが、広い意味では、アロマディフューザーかもしれませんね。

最近は、こんなものが販売されてるのをよく見ます。



ラタンスティックをセット。



写真は無印良品の「インテリア フレグランス セット」という商品名で販売の、ラタンのスティックをさして香りを楽しむフレグランスオイルです。

この様なタイプのものも、アロマディフューザーと言ってもよいかもしれませんね。







この前の台風で心配でしたが、予報より台風の影響が少なく、マンションのベランダの朝顔は、無事でした。

海が近く、日頃から風が強くて、今日も強風に耐えながら、朝顔が咲いています。

そんな様子から元気をもらい、毎朝、咲いているのを見るのが楽しみです。

静岡県富士宮にある奇石博物館に行った お土産に、水晶のペンジュラムをもらいました。


ペンジュラムとは、ダウジング用に使う「振り子」の事だそうです。

ペンジュラムが何かを知らずに、水晶が綺麗だったから買ってきてくれた様ですが。

キラキラして水晶が綺麗です。

どうもありがとう!


アメジスト他

和歌山の実家から、桃が届きました。


梅干とミカンが有名ですが、和歌山は、桃や柿の産地でもあります。

和歌山の果物は美味しいです。

どうもありがとう!

福袋と言えば、年初めのSALEですが、ルピシアで、夏の福袋(?)が発売されていました。

何種類かありましたが、完売となっているものもあり、ティーパックのフレーバードティーを選びました。


巨峰
いちご
カシスブルーベリー
アプリコット
リンゴ
アルフォンソマンゴー
グレナダ
アールグレイ
バースデイ
ウェディング
10種類 各10パック入

ビビット南船橋1階で、千葉大学教育学部附属特別支援学校中学部制作品を生徒さんや先生で販売していました。

「えんげい班」制作の、ラベンダーとローズマリーの石鹸、香り袋、ハーブティーを購入しました。

どれも1つ100円。


早速、香り袋はタンスの引き出しに入れて使用。

石鹸を使う事と、ハーブティーを飲むのが楽しみです。

ハーブティーには、レモングラス、レモンバーベナ、レモンバーム、ペパーミントが使用されているそうです。

藍染のストールも。

色が綺麗で、一目で気に入りました。

濃い藍色から淡い藍色まで、微妙な色の違いがあり、迷いましたが、一番淡い色を選びました。

ストールは1200円。お買い得です。




バナナ、キウイ、ベビーリーフ。




出来上がり。

急にグリーンスムージーが飲みたくなりました。

最近、食べ過ぎが続いていたので、カラダが欲していたのかもしれません。