FC2ブログ

今年初めての 朝顔が咲きました。


種を収獲し、毎年 その種を植えています。

芽が出て、花が咲き、種ができ、種をまき、また芽が出て…

今年で5年目になります。

今年も、たくさん花が咲くといいな。




スポンサーサイト



築地本願寺内にある 劇場 築地ブディストホールにミュージカル「ブルースな日々 あぁガス欠!」を観に行ってきました。


築地本願寺


劇場入口


チラシ

コメディなのですが、ホロっとさせられるお話と、賑やかなダンスと歌で、見応えのある楽しい舞台でした。

「一つの事をやり続けるには、努力とか根性とかではなく、ただ それが好きということ」という様な内容のセリフが印象的でした。

舞台を観ている間は、家でのんびりテレビドラマを見ている時と違い、日常を忘れ、お芝居の世界に入る事ができるので、リフレッシュできます。

こんな時間も必要ですよね。


バーゲンの時期がやってきました。

「ららぽーと」も今日から開始で、早速 ららぽーとTOKYO-BAYに行ってきました。

時間がなかったので、チラッと見た程度ですが。

平日の夕方だったので 空いていましたが、今週末はすごく混みそうです。

今日から、南館3階に 新しいお店がたくさんオープンしたみたいなのですが、見に行かなかったので、行ってみたいです。

レッドコード講習会の2日目でした。

受講者25名のうち、ほとんどの方が、理学療法士として病院に勤務です。

ケアマネージャーをしているという方が1名か2名いらっしゃいましたが、フィットネス畑は、私1人だけでした…

レッドコードを使用すると、同じエクササイズでも、ポジションやコードの長さを変える事で、ハードなトレーニングに変わります。

病院でのリハビリや介護予防だけでなく、アスリートレベルのトレーニングが可能です。

ローカルマッスル(インナーマッスル)をしっかり働かせる事のできるレッドコードは、ピラティスのエクササイズにも応用できそうで、ワクワクした気分になりました。

皆様にレッドコードを使用したピラティスを提供出来る様に頑張ります!

レッドコードとは、ノルウェーで開発されたトレーニング機器です。

日本では、医療施設や介護等の福祉施設のリハビリの現場で使用されている事が多いです。

名前の通り、「赤い紐」が天井からぶら下がっていて、紐の先についたストラップに手や足にかけたりして、座ったり 立ったり 仰向け うつ伏せ等、色んな姿勢でトレーニングを行います。

レッドコードを使用する事で、普段 使わない筋肉を動かす事ができ、筋力をアップさせると言うより、より多くの筋肉を動員させて動くという事を可能にします。

高齢になると、筋力が衰え、運動しないと寝たきりになると言われたりしますが、筋力だけが問題ではないのかもしれません。

筋力は動くために重要な要素ですが、筋力があるかないかだけで、その方の能力を決めてしまうには不十分です。

筋力があっても、その筋力を上手に使えない事が原因で動けなくなっている場合も多くです。

ただ単に筋肉を鍛えるのではなく、本当に動くための体づくりが可能になる事をあらためて レッドコード講習会で学び、体感しました。

ピラティス専門スタジオ「コレックス」では、レッドコードの設備があります。

リハビリだけでなく、美しいボディラインづくりにも効果的です。


講習会の様子をちょこっと載せておきます。

10月に開催の「ちばアクアラインマラソン2014」の申し込みが 4月にありましたが、残念ながら 5月20日の抽選結果は「落選」でした。

6月17日に二次抽選があり(一次抽選結果発表後の入金期間終了段階で入金者が定員に達しなかったため)、その結果、当選となり、大会に出る事ができるようになりました。

昨年は開催がなかったですが、一昨年の第一回目に出たので、今回が二度目になります。

今から楽しみです。

鋸南町を横断する林道で開催される鋸南ヒルズマラソン。

昨年は10kmでしたが、今年は親子3kmマラソンを走りました。

ハーフ、10km、親子の3つの部があります。

コースのテーマは、「トレイルラン程ワイルドではないけれど街中の一般道にはない自然を感じられるコース」だそうです。

林道は適度なアップダウンの舗装路で、ゆっくりと自然を感じたい方やトレイルランの導入としてチャレンジする方、アップダウンのロングコースで走力をつけたい方など、それぞれの目的で楽しめそうです。

大会は和やかな雰囲気で、参加人数も多過ぎず少な過ぎず(募集定員は、ハーフ600名、10km300名、親子50組)、お祭的な賑やかさも感じられます。

来年もまた出たいと思います。


参加賞のTシャツとお野菜。



美容家電を使って、自宅でエステ気分です。

温スチーム&冷ミストの「スチーマー ナノケア」を使ってのクレイパック。

洗顔後に「スポットクリア」で 小鼻のまわりの皮脂を吸引。

最後は「クールパター」で、お肌をクールダウン。
毛穴がキュッと引き締まる感じがします。

スキンケア化粧品同様に、ファンデーションやチーク、リップグロス等も手作りした事がありますが、市販のメイク化粧品の方が、お化粧ノリや発色の良さは良い気がして、市販品を購入しています。

アイシャドウを買いました。

ミニマスカラ付きのお得なセット。


いつも ピンクかブラウン系のアイシャドウばかりですが、夏に向けて、アプリコットベージュをチョイスしました。

カオリン(クレイ)とスクラブソルト、ニールズヤードレメディーズのオイルで、クレイ入りスクラブソルトパックを行いました。


ニールズヤードレメディーズのマッサージオイルは、ゼラニウム&オレンジ。

甘い香りで癒されます。



可愛らしい お花をいただきました。
ありがとうございます。

関東も梅雨入りし、ジメジメした嫌な季節になりました…

ボディパウダーを自分で作ったりしますが、「生活の木」にクレイを買いに行った時に、香りに惹かれて、つい買ってしまいました。

ペパーミントとレモンの香りが爽やかです。

梅雨の時期のベタつく お肌をサラサラに。

急に暑くなり、そろそろエアコンの冷房を入れる季節になります。

エアコンの掃除を専門の業者に頼んでいましたが、昨年初めて、市販のエアコン洗浄スプレーを試してみました。

内部が綺麗になっているかどうかは分かりませんが、一番気になっていたカビ臭の様なニオイは消えました。

使い方は簡単で、値段も安く、とりあえず、これで十分かなと。

夏に向けて、今日 一台、エアコン洗浄スプレーを使用しました。