FC2ブログ



(小さいですが…)お花を飾る様になりました。
スポンサーサイト



アイススケートに行ってきました。

いつもと違った動きで、筋肉痛…

帰りにコストコに寄り、またしても買ってしまいました。

今回は、定番のチーズケーキ。

先月、津田沼にコメダ珈琲がオープンしました。

建設中の頃から気になっていたのですが、なかなか行く機会がなく、やっと行く事ができました。

食べる物はいつも同じ カツサンド。


シロノワール。初めて食べた たまごたっぷりのピザトースト。


たっぷりのアイスコーヒー、通常サイズの1.5倍です。

最近のマイブームは、水切りヨーグルトと甘味料のラカントを使ったデザート作りです。

ホールケーキを作りました。


クリームは、
脂肪分25%オフの植物性ホイップ(200ml)
水切りヨーグルト(プレーンヨーグルト1パック400g分)
ラカント大さじ1.5杯


スポンジの間には、
バナナとイチゴ


スポンジに塗るシロップは、低カロリー甘味料のパルスイートの液体タイプを使用し、できるだけカロリーダウン。



前から欲しかった パナソニックのレッグリフレを購入し、新たに 美容家電コレクションに加わりました。

結構 パワーがあります。

強さが、強・中・弱の3段階ですが、弱でも十分な位です。



お茶碗の内側に、160kcal・250kcal・330kcalの目盛りがついていて、お茶碗によそった分のご飯のカロリーがわかるようになっています。

ご飯がこびりつきにくい内側コーティング加工で、電子レンジ対応可、食洗機使用可で、シンプルなデザインなので、普通のお茶碗としても良いと思います。

10月19日に開催されるアクアラインマラソン2014の参加申し込みが、今月19日に締め切られ、今日の新聞に倍率が載っていました。

フルマラソンが、定員1万3000人に対し、約2倍の2万4510人。
ハーフマラソンが、定員4000人に対し、約5倍の1万9821人の申し込みがあったそうです。

5月20日以降に当選結果の発表がある様です。

フルマラソンに申し込みをしています。

当たるといいなぁ。

約2年間の歯列矯正が一段落し、昨日、ブラケットが外れました。

ブラケットとは、矯正を行う際にワイヤーを通すために歯に装着する装置です。

今後は、取り外し可能な、リテーナーという後戻り防止装置を使用する事になります。

リテーナーを装着しないと、せっかく綺麗にそろった歯並びが崩れて後戻りしてしまうという事なので、キチンと使用したいと思います。


回転寿司の「くら寿司」で、ホットコーヒーを注文しました。

回らない お寿司屋さんでは コーヒーは必要ないと思いますが、庶民派の回転寿司で、デザートを食べた時に、コーヒーがあるといいなと思っていたので、コーヒー好きには嬉しいサービスです。

「くら寿司」では、お皿5枚で「びっくらぽん」というゲームに挑戦できます。

寿司ストラップをゲットしました。



胃腸炎が治り、食欲が復活した途端に…

コストコに行ったら必ずケーキを買います。

今日は、ベリーベリームースケーキ。

甘味料「ラカント」と、ホットケーキミックス、バターの代わりにサラダ油を使って、バナナのパウンドケーキを作りました。

ホットケーキミックスを使用すると、失敗なく作る事ができます。

焼き上がり


切り分けて


たくさん出来ました



お花屋さんの前を通ったら、可愛らしい花がたくさん売っていて、思わす買ってしまいました。

花瓶の代わりに(大きな花瓶しかなかったので…)ガラスコップに入れ、キッチンカウンターに飾りました。

小さな花ですが、花を飾るだけで、気分が明るくなります。



昨日の夜のテレビ番組で、「1日1食で若返り」の南雲医師が、甘い物が止められないというダイエット目的の女性タレントに発した言葉が印象に残っています。

「糖質依存症」。

さらに、糖質の取り過ぎで、血管がかたくなるとか…

スィーツを少しは控えないといけないとは思いましたが、キッパリ止めるとかえってストレスになりそうです。

という事で、糖質オフ&低カロリーのスィーツを自分で作ってみる事にしました。

雑誌で見た「水切りヨーグルト」を使ったデザートのティラミスです。

砂糖の代わりに使ってみました。砂糖と同じ分量で使用できるので便利です。



キッチン用クリーナー
無水エタノール・・・40ml
精製水(水道水)・・・160ml
精油・・・40滴

今回は、ペパーミントとレモンの精油を各20滴入れました。

キッチン周りの棚、電子レンジ、シンク下、洗面台下などの気になる場所にスプレーして、雑巾で拭きとります。



胃腸炎で木曜日頃から食欲がなかったのですが、昨日の夜から やっと食べる事ができる様になりました。

食欲が戻ってきたら、早速、スィーツ。

ミスタードーナツで「クロワッサンドーナツ」が発売になったとCMで見て以来、気になっていました。

サクサクして美味しかったです。

芳香蒸留水は、植物から水蒸気蒸留法で精油を抽出するときに副産物として作られる、「水」です。

芳香蒸留水には、精油の有効成分や芳香成分がわずかに溶け込んでいるので、穏やかな効き目ながら、精油と同様の作用が期待できます。

色々な使い方ができますが、そのままで、化粧水として使用できます。

現在使用中の化粧水は、

ウィッチヘーゼルウォーター(芳香蒸留水)・・・50ml

グリセリン・・・5ml

ウィッチヘーゼルウォーターは、収れん効果に優れ、皮脂の分泌を抑えるため、脂性肌や夏用の化粧水に最適です。

抗菌作用も強く、ニキビ肌のケアにも効果的です。

脂性肌でもニキビ肌でもないのですが、たまたま(?)あったので…

保湿剤のグリセリンを加えて使っています。



本日のグリーンスムージーは、

ホウレンソウ、バナナ、イチゴ、キウィ(皮ごと)。



材料を入れて。

スイッチを入れて、出来上がり。


いただきます。

今朝の天気予報の花粉情報では、今日は多めですが、これからは、徐々に花粉の量は減ってくる傾向と言っていました。

量は少なくなるとは言え、まだ しばらく続くという事なのでしょう…

今日の分で、前回 処方された花粉症の薬 28日分がなくなりました。

新たに、28日分を処方してもらいました。

昨年は、市販の薬も飲みましたが、14日分の処方で、今年は花粉の量が少ないそうですが、4倍近くの量に。

来年はどうなることやら…






同じマテ茶シリーズのシナモンをホットで。

ティーパックを開けた途端、シナモンのいい香りがしました。

甘いチャイを思わせる香りでした。

マテ茶のパッケージの、おいしいマテ茶の淹れ方に、「お好みによりミルクや砂糖を入れても美味しくいただけます。」と書いてありました。

ミルクと砂糖を加えると、多分、チャイの様な味なのでしょうが、ストレートの甘みなしで飲んだので、シナモン味がチョット薬っぽい感じに…

コーヒーをブラックで飲むのが好きな方は大丈夫だと思いますが、苦味が苦手なタイプの方は、甘みを少し加えた方が美味しいと感じるかもしれません。



コーヒーのカフェインとお菓子の糖分には、脳の疲労を一時的にとる効果がある一方で、習慣化すると、「とらないと気分がシャキッとしない」という状態を作り出すそうです。

コーヒーだけ飲んでる分には良いのでしょうが、「コーヒー+甘い物」の連鎖を断ち切る事が、やせ体質になる近道だ という内容が雑誌に書いてありました。

それには、ハーブティーを飲むのが良いそうです。

マテ茶のマテには、マテインというカフェインの様な物質が含まれており、コーヒーよりも穏やかなので、コーヒー代わりに飲むのがお勧めだそうです。

早速、マテ茶を買ってみました。

手軽なティーパックで、色んな種類があったのですが、ペパーミントブレンドに。

ベランダで育てているペパーミントの葉を飾り、アイスで。

マテ茶というより、普通のペパーミントティーとあまり変わらない、スッキリとした味でした。

少し前までは、まだ開いていなかった近所の桜の花が 満開でした。

昨日の雨、今日の強風で、もう散ってしまうかもしれません…



今日もグリーンスムージー。


ウイスキー用のジョッキに満杯。

食事の代わりに飲むとダイエットになるのでしょうが、これだけの量を摂った後でも、食べてしまいます。

走っても 走っても痩せない理由は、色々ありそうです…

1年位前からグリーンスムージーを飲み始めましたが、今年に入ってからは、少し飽きてきたのもあり…あまり飲んでいませんでした。

久しぶりに作ってみました。

材料は、バナナ、イチゴ(ヘタが付いたまま)、ちんげん菜。


ミキサーに、水カップ1杯と一緒に入れて。


出来上がり。



モンモリオナイトのクレイを使ったパックです。



フェイス用に作ったトリートメントオイル
(ローズヒップとマカダミアの植物オイルに、ローズオットーとネロリの精油)
をクレイに入れましたが、足らず…

普段 使っている、フローラルウォーターのウィッチヘーゼルにグリセリンを入れた化粧水を加えました。



モンモリオナイトは、乾燥肌や敏感肌向け。

吸着力、被覆力が強いのが特徴です。


何度も前を通るのですが、初めて入りました。
コメダ珈琲。

前から食べたかった「シロノワール」。ミニサイズもあったのですが、通常サイズ。



カツサンド、大きかったです。
辛子とマヨネーズ抜きにしてもらったので、ソースのみの味でしたが、とても美味しかったです。