FC2ブログ



センサーが付いていて、作動すると ライトが点灯し、ファンがまわり、カートリッジに染み込ませた精油が香ります。

作動時間が、30秒と3分を選べ、電池式なので どこにでも置くことができます。

大黒パーキングエリアのトイレにならって、家のトイレに置いてみました。
スポンサーサイト



フェイス用のトリートメントオイルを作りました。

ローズヒップオイル・・・5ml
マカデミアナッツオイル・・・5ml
ローズオットー・・・1滴
ネロリ・・・1滴

精油は、高価なローズオットーとネロリ。

お花の香り豊かで、贅沢な気分にもなれるブレンドです。

横浜・八景島シーパラダイスに遊びに行ってきました。

行く途中、大黒パーキングエリアに立ち寄りました。

トイレに入った途端、アロマの香りが漂い、どこから この香りがきているのか、ウロウロ探し回ってしまいました。

50cm四方程で、厚みが10cm位の四角い箱の様な物が、入口付近の手洗い場の前の 角になった目立たない壁の高い所にあるのを発見しました。

(画像がないので、分かりにくい説明になってしまいました…)

高い所というのもありますが、壁と同色で、探さないと見つかりにくい場所です。

他には何も見当たらず、そこから香りを拡散していると思い、近寄ってみると、香りの説明が書いてありました。

ドライバーに安全運転してもらえるようにリラックスした香りを漂わせているという内容があり、

香りのブレンドは、

オレンジ、ベルガモット、マンダリン、パルマローザ、ユーカリ、あとは忘れてしまいました…

八景島では、桜が咲いていて。




海の動物のショー。イルカのジャンプの瞬間を上手く撮る事がてきませんでした…



一昨年の夏位から、鼻の下に口ヒゲみたいな形で、灰色のうっすら影の様なシミができ、ずっと気になっていました。

ススで汚れた様な感じの色で、一般的な顔にできるシミとは異なります。

初めは 気のせいかと思い、汚れが付いているのかなと思っていた程度でしたが、段々と濃くなり、気のせいではすまされなくなってきました…

皮膚科で診察を受けたところ、肝斑との事でした。

肝斑と言えば、女優の大塚寧々さんが出ている「トランシーノ」のCMで 聞いた事がある方も多いかもしれません。

CMの影響で、頬の辺りに茶色くできるシミの事だと思っていたので、肝斑との診断にビックリしました。

灰色で、口のまわりにできるシミは、肝斑の代表的な症状らしいです。

皮膚科では、肝斑の診察と薬は 全額自己負担になるので、結構費用がかかります…

最近では、市販薬のトランシーノを飲んでいます。

2ヶ月飲み続け、その後 2ヶ月間服用をやめ、また2ヶ月飲み続けては 休みを繰り返します。

今日からまた飲み始めました。

前までは、1日3回の服用でしたが、新しく改良された様で、1日2回でよくなっていました。

5年程勤務させていただいたフィットネスクラブでのレッスンが今日で終了となり、お客様から 嬉しいサプライズがありました。

プレゼントをいただき、感謝状(!)まで。

こちらこそ、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


大切にいたします。

この冬に新しく買った加湿器です。

最近はもう使わなくなり、また次の乾燥の季節に。

アロマ機能が付いています。

トレイに精油をしみ込ませた 専用のコットン みたいな物をセットします。

ほのかにアロマが香ります。

やっと 春らしくなりました。

花粉が気になりますが、お天気が良く、気持ち良かったです。



定番のランニングコース。
いつも、この前で折り返します。

往復で、10km位だと思います。



ガイドブックに載っているのを見て以来 気になっていた「船橋あんぱん」をついに買いました。

ピラティス専門スタジオ「コレックス」は、JR船場駅 北口からすぐですが、反対側南口方面 京成船橋駅 FACE2階のパン屋さん。

人気のパン屋さんの様で、お客さんがいっぱいで(店内が狭いというのもありますが…)、どのパンも美味しそうでした。

船橋あんぱんの中身は、粒あんとホイップクリーム。
形は四角で、船の焼印。

ずっしり重い見た目ですが、粒あんもホイップクリームも甘すぎず、軽い感じで、ペロッと食べてしまいました。

美味しかったです。



ランチのメニューのサラダ。



カレー。もう少しキレイに盛り付けをしないといけませんね…


デザートも作ってみました。イチゴのヨーグルトムースです。



新しくオープンした大きなスーパーのカレールーのコーナーで、「カレー屋さんのかくし味」シリーズを発見しました。

いつも ガラムマサラを使っています。

他にも色々あったのですね。

3種類購入しましたが、ココナッツミルクやブーケガルニというのも売っていました。

明日のランチ用に、これらを使って、カレーを作っておきました。

お肉に玉ねぎ、ジャガイモとニンジンの具の普通の甘口カレーと 辛口のシーフードカレー。

明日のお昼は、カレー&ターメリックライス。



ボローニャの3斤食パンいただきました。
この場を借りて、お礼を。

どうもありがとうございます。

焼いて、ハチミツを塗ると、ホットケーキの様な甘い味わいになります。



3月14日に新しくできた北欧雑貨の店 FLYING TIGER に行ってきました。

オープン当日は、お店に入るのに整理券が配られ、長い行列。

明日からの3連休は、すごく混みそうなので、特に買う物はなかったのですが、すいてそうなうちに行ってみる事にしました。

何も買わずに、どんな感じが見てすぐに帰るつもりでしたが、少しだけ買い物を。



右のお花は、ただの造花ではなくて、ボールペン。1つ100円。
メモホルダーも100円。
キラキラして可愛かったので、ミラー300円にダイヤモンド(?!)300円。



ランニング用のコンプレッションタイツを購入しました。

これまでも、ランニング用タイツは着用していましたが、夏場は UV加工された物で 日焼け対策、冬場は 防寒目的でした。

ランニングウェアには、機能性は特に求めていませんでした。
(ファッション性も。すごくダサダサな格好で走っています…)

前回のマラソン大会で 初めて膝の痛みを感じてから、ランニング用タイツが気になるようになり…

cw-xのスタビライクスのロングタイプ。
「腰・股関節、ひざ関節をサポートし、安定感を高め、運動時の筋肉疲労を軽減。
長時間走る、歩くなどの負担のかかる動作からカラダを守る。」
との商品説明です。

消費増税前の駆込み購入の流れに まんまとのってしまったのか、勢いで買ってしまいました。

初めて着用した感想は、

ピッタリとフィットし、着圧感がとても感じられますが、それが効いているのかどうかは、正直よく分からないです…

アロマ講座の先生からいただいたクレイパックです。

クレイのガスールは、赤色の溶岩クレイ。
汚れを引き付ける吸着、吸収力が大きく、肌のくすみに効果大で、肌色を明るくしてくれます。

ハーブティーのローズヒップをミルサーで砕いた物と海藻パウダーも入っています。



ニールズヤードレメディーズのスージングオイルを入れて、ヨーグルト位の感触に。


ガスールはキメが粗めのクレイで、ハーブティーの葉が入っている事もあり、スクラブの様な感じ。
肌にのせる時は優しく、逆に肌を傷つけないように注意が必要です。



普通のヘアブラシに見えますが、頭皮マッサージ用です。

ブラシの柄にあたる部分が、幽霊の脚(?)のような形になっていますが、ここも使用します。

尖った先で、鎖骨付近のマッサージ。

えぐれたアーチの部分を 耳の後ろや首筋にあて、あてたまま さするような感じで。
ちょうど良いフィット具合です。

ブラシでは、髪をとかすというより、地肌をマッサージするような感じで。

ポンポン頭を軽く叩くようにも。

はじめは痛いですが、慣れてくると気持ち良く、髪も根元からふんわりボリュームが出て、ヘアスタイルもきまります。

カメリアオイル(椿油)に、ゼラニウムやパルマローザの精油をブレンドしたヘアオイルを使用しての頭皮マッサージもオススメです。

受講中のアロマ講座の本日のテーマは、フェイシャル。

皮膚の構造を学びました。

皮膚の構造を知ることで、肌トラブルへの対策を効果的に行うことができます。

シミは紫外線の影響だけでなく、顔を強い力で押したり、こすったりすることでも原因になる場合があり、自分でマッサージを行う場合は要注意です。

目の下のクマは、目をこすったりする事が原因できてしまう事も。


さらに、最適な精油を選ぶ事で、より効果なお手入れができそうです。

フェイシャルに使用する精油は、ローズやネロリ、フランキンセンスがオススメ。

特に加齢によるお肌のお悩みには、フランキンセンスが有効です。



商品名は忘れましたが…

足の指を広げて リラックス&むくみスッキリ の効果を狙った着圧ソックスです。

トリートメントオイルは、むくみ軽減を目的としたブレンドを選んでしまいます

グレープフルーツとシダーウッドをキャリアオイルであるアプリコットカーネルオイルに。

シダーウッドには、静脈やリンパ強壮、脂肪溶解、加温など、からだの循環を良くしてくれる うれしい作用が期待できます。

キャリアオイルに使用する植物オイルには、たくさんの種類があり、単独で使用する事もあれば、ブレンドしたりも。

植物オイルそれぞれにも、効能があります。

アプリコットカーネルオイルは、あんずの種子の中の仁から採れるオイルで、肌あたりな柔らかく、敏感肌にも安心して使用できます。

保湿効果にすぐれ、肌に栄養を与えて柔らかくして、荒れた肌を再生する働きがあります。

今頃 福袋の話題ですが…

毎年 お正月のお楽しみと言えば、福袋です。

「生活の木」の精油の福袋は毎年買っています。

今年は17種類の精油で、ネロリやジャスミンも。

「2014春限定ブレンド」は、
オレンジスイート・グレープフルーツ・ライム・リツエアクベバ・ゼラニウム・パルマローザ・ラベンダー・ベルガモット・フランキンセンスのブレンドで、
柑橘系をベースとしたさわやかな香りのブレンドとなっています。

最近は、ナイトスチーマーに入れて使っています。

柑橘系の香りは、気分を明るくしてくれ、元気にしてくれます。

疲れた気分がリフレッシュされ、明日も頑張ろう!と前向きな気持ちで 眠りにつきます。


いつ頃からか、天気予報で 花粉の飛散予報が伝えられるようになりました。

全く気にしていなかったのですが、花粉症になってから、天気予報が気になります。

「花粉のピーク」との予報通り、すごく目がかゆかったです。

くしゃみ鼻水は、薬が効いているようで、大丈夫でしたが。

あたり前の日常のありがたさ、感謝する気持ちに改めて気付かされる日です。

たくさんの方が亡くなられ、被害にあい…
言葉が思いつきません…

自分にできることは一生懸命やろうと思う事だけ。

21時から60分間 マグマスパスタジオで代行のレッスンを行いました。

スタジオ内の温度は36度程、湿度は60%以上(今日のレッスンでは70%位ありました)の高温多湿内でのピラティスです。

その効果などは、また次回に。

体が芯から温まり、ポカポカになります。

前回のコストコでは、トイレットペーパーやキッチンペーパー、ティッシュ等のかさばる物を大量買い。

今回は、洗濯洗剤や柔軟剤他、重量のある物を。

1個4L程の柔軟剤を3個まとめて買ってしまいました。



こんな物も売っていました。

ネスレオンラインショップで、定期購入しているのですが、ついつい買ってしまいました。

3月とは思えない寒さが続いて、空気は冷たいですが、日差しは春を感じます。

走るのには、最適です。

こんな日に走らないのは、もったいない様な気がします。

次は5月にフルマラソン。頑張ります。

リセットグッズです。

靴下の中に、テニスボールが2個入っています。

仰向けになり、頭と首の境目と仙腸関節に、それぞれ朝晩2~3分ずつあてて、首と腰のリセットを行います。

花粉が少ないようなので、昨年よりは症状が軽いことを実感しますが、病院で飲み薬と点眼薬を処方してもらいました。

市販薬を色々試した事もありましたが、中には合わなかったものも。

今年は 市販薬で乗り切ろうと考えていたのですが、今年も昨年と同じ病院で 同じ薬を。

来年は花粉症の症状が出る前から、アロマで対策をしっかり行う事にしたいと思います。



コーヒーが好きですが、特にこだわりはなく、美味しいのにこしたことはないですが、インスタントも缶コーヒーも 何でも飲みます。

外出の時は 小さな保温水筒にホットコーヒーを入れて持って行き、いつも持ち歩いている感じなので、コーヒー店で飲む機会があまりありません。

たまには、カフェでコーヒーを飲んで 優雅(?)な時間を過ごしたいのですが。

家では、ネスレのバリスタとドルチェグストの2台のコーヒーマシンで。

一杯ずつ すぐに入れる事ができ、寒い季節になってから飲む回数が増えたので、大活躍しています。

ブラックで飲むことが多かったのですが、マシンを買ってからは、カプチーノがお気に入りです。

ドルチェグストのカセットは、コーヒーだけではなくて、抹茶や紅茶のラテやチョコレートドリンクもあり、選ぶ楽しみもあります。

今年は花粉の飛散量が少ないそうですが、それでも 鼻がムズムズ、目が痒いです。

来年以降、大量花粉となった場合の事を考えると 恐ろしいです…

加湿機能付き空気清浄機に加え、コンパクトな空気清浄機を今年から使用です。

ハーブティーは嫌いな訳ではないのですが、コーヒーが好きで、一日に何杯も飲んだりするので、他の飲み物を飲む機会があまりありません。

アロマの先生に、ニールズヤードレメディーズのティーパックのハーブティーを一ついただいたので、早速 飲んでみました。


いただいたハーブティーのブレンドは、

エキナセア:
免疫強壮、抗アレルギー、花粉症

エルダーフラワー:
抗ウィルス、インフルエンザ

ペパーミント:
胃腸系の不調、消化促進

ヤロウ:
月経による不調、抗アレルギー







最近、胃腸が疲れている感じ(食べ過ぎ?!)で、今日はハーブティーが飲みたい気分でした。

体が自然に欲する 食べ物や飲み物、アロマの香りも、その時に足りない必要なものなのでしょうね。

精油を選ぶ場合(禁忌はありますが)、効果効能を優先させるのも良いですが、本能(?)のまま 好きだと感じる香りを選ぶと、結果的に その時に必要な効能が得られるのかもしれませんね。

甘い物を食べることが大好きです。

自分で作ったりもします。

グリーンスムージー用に買っておいたバナナが、熟れ過ぎて 余っていたので、潰して生地に入れ、バナナケーキを作りました。

バナナ4本 使っています。

自分で言うのもなんですが、美味しかったです。

写真では、あまり美味しそうに見えませんね…