FC2ブログ

数年前までは何ともなかったのですが、一昨年から花粉症になってしまいました。

昨年 初めて アレルギー科を受診し、花粉症の薬を処方してもらい、昨年は薬を飲んでいました。

今年も そろそろ花粉症の季節です。

今日は目が少しかゆく、朝からクシャミも。


春の訪れを花粉症の症状で感じます…

また今年も病院で薬を処方してもらう事になりそうです。



少し前に 加湿機を買ったのですが、花粉症対策にも使えるように、空気清浄機付きの加湿機を買いました。
PM2.5にも対応できるそうです。

スポンサーサイト



スタジオになかなか通えない方や自宅でもピラティスを行いたいという方は、やはり DVDが良いのかもしれませんね。

色んなDVDが発売されていますが、自宅でレッスンを受けているように 取り組めるものが オススメです。



櫻井淳子先生のDVDが わかりやすくて 、初めての方から、様々なバリエーションのある動きで ピラティス経験者の方も 楽しめる内容になっています。

3月1日に櫻井淳子先生監修のピラティス専門スタジオ「コレックス」が船橋駅すぐのところに新しくオープンいたします。

レッスン担当しますので、スタジオにもいらしてくださいね。




フルマラソン後の筋肉痛は治まり、痛みはなくなりましたが、脚のだるさとむくみが気になります。

トリートメントオイルのブレンドは、ジュニパーとグレープフルーツにしてみました。


ジュニパーは、ウッディな香りで、温かさと甘さに加え、スモーキーな感じも。

森の空気のような感じとも言えるかもしれません。

静脈やリンパを刺激し、腎臓の働きを高めて余分な水分や老廃物を排出してくれるので、むくみの予防になります。

抗炎症や鎮痛作用もあるので、筋肉痛にもよさそうです。


グレープフルーツは、果実そのままのリフレッシュ感のある香り。

血液やリンパの流れを促進して余分な水分や老廃物を排出してくれます。

脂肪燃焼効果がある事が確かめられ、テレビで、ダイエットに効果があると紹介されたりしたので、ご存知の方が多いかもしれませんね。

パーマをかけたかったのですが、時間がかかるので、とりあえず カットだけ。

美容院に行ってきました。

年明け早々に髪を切りに行き、次回は2月の終わり頃にパーマを という事になっていたのですが、しばらく 時間が取れそうにないので。


極端に短くはしませんでしたが、それでも 多少は切りました。

前髪の分量を増やし、スタイルチェンジをしたつもりですが、家族は全く気が付きませんでした…

献血ルームに200mlの全献血に行ってきました。

献血は56回目になります。

成分献血は2回(だったと思います)だけで、他は全献血です。

成分献血の血液の方が役に立つと聞いた事がありますが、時間がかかるので…
200mlなら すぐ済みます。
どの位の時間だろうかと思い、針を刺してる時間を時計で見ていたら、3分位でした。


1年半程前に移転し、新しくなった献血ルームで、「皆が集う街のカフェ」をコンセプトにしたそうです。

キレイで広くて、明るい感じです。

今日は ハンドトリートメントのイベントがあり、採血前の待ち時間に やっていただきました。

平日午後の部先着20名のビアードパパのシュークリームのプレゼントと、ポイントカードのポイントがたまったとかで、タオルのプレゼントもあり、何だか得した気分です。



ポイントのプレゼント タオル

東京マラソンに申し込みをしましたが、抽選にハズレ、走る事ができませんでした。

同じ日の今日、お台場の都立潮風公園内の周回コースを走るマラソン大会

「第1回42.195km海と緑のランニング大会」
があり、フルマラソンの部に出場しました。

1周5kmを8周とプラスα 走ります。

半分の4周目あたりまでは大丈夫だったのですが、5周目位から 左膝に違和感が…

普段 走っていても 膝が痛くなった事はなく、フルマラソンは2回目ですが、前回も何ともなかったのですが。


完走しましたが、最終周では殆ど歩き、マラソン大会で走っていると言うより、公園内を散歩している人の様になってしまい、情けなかったです…

筋トレなどのトレーニングをしっかり行い、また フルマラソンに挑戦したいと思います。



完走証と参加賞のタオルです。

今日も クロワッサンたい焼きを買って食べてしまいました。それも、2匹…

コストコに行き、チェリームースケーキを買い、勿論 食べました。


走っても走っても痩せないのには、やはり 理由があるのですね…



テレビで見て以来、ずっと食べたかった クロワッサンたい焼き。

食べるのは2回目なのですが、初めて食べた時は お腹が空き過ぎていて、空腹を満たすだけに食べた感じです…

今回は、ゆっくり味わって食べる事が出来ました。

一口食べた感想は、パンみたいで、たい焼きという感じはしなかったのですが、食べてるうちに、やっぱり たい焼き!いう感じに。

四角くて、たい焼きの形はしていませんが、たい焼きの型で焼いているみたいで、たい焼きの押し印(?)みたいになっています。

たい焼きの形の部分に あんこが入っています。

まわりの四角いところが サクサクして 特に美味しかったです。

夜 寝る前に 脚(膝から下)と腕(肘から下)の簡単なセルフトリートメント(セルフマッサージ)を行っています。

最近は、精油5滴(ジンジャー1滴、ゼラニウム3滴、ラベンダー1滴)を25ccのスイートアーモンドオイルに希釈したトリートメントオイル(マッサージオイル)を使用しています。


精油1滴で 0.05ccなので、25ccのオイルに5滴ということは、1%の濃度となります。

安全性の観点から、1%以下での濃度での使用がすすめられています。


ジンジャーは、古くから血行を良くして身体を温める作用が有名な精油で、ピリッとした鋭さのあるスパイシーな香りです。

トリートメントオイルには、1滴しか入れていませんが、身体がポカポカと温まる感じがします。




香りは(好みにもよるとは思いますが)、うっとりする様ないい香りとは言えないですが…

寒い今の時期にはピッタリのブレンドだと思い、気に入って使っています。



クレイとは、カオリンやモンモリオナイトなど、地中から掘り出された粘土の総称です。

パックや石けん、湿布他 色々な使い方があります。

地中深くに眠っていたクレイには、人体に最も重要なミネラルの一つ シリカ(微粒二酸化ケイ素)をはじめ、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛など 様々なミネラルが含まれています。

特に、美容に用いられるクレイは 発掘後に 日光で自然乾燥させるため、ミネラル分がより活性化されています。


今日は モンモリオナイトを使ったクレイパックを行いました。

クレイにニールズヤードレメディーズのマッサージオイルを混ぜたので、精油は入れず、洗顔後の顔に塗りました。

精油をいれ、オイルではなく、精製水や芳香蒸留水でも良いです。

乾燥して乾いてしまうと パキパキになり、肌への負担をかけてしまうので、お風呂でのパックが最適かもしれません。

今日は お部屋だったので、スチームにあたりながら 5分程度。




クレイは金属を錆びさせ 腐食させるため、自動循環式の浴槽での使用やペースメーカーを使用している方の使用は不可です。
クレイを混ぜるのに使用する容器やスプーンなども金属製の物は使用しないようにします。

2月14日(日)に開催の「さかえリバーサイドマラソン」のハーフに出る予定でしたが、大雪のためマラソン大会が中止になってしまいました。

走る気マンマンで 張り切っていたのですが、あの雪では仕方がないですね。
45年ぶりの大雪だったとか。

参加賞のTシャツとゼッケンが送られてきました。

走ってないので複雑な気持ちですが、エントリー料の返金はない事ですし、Tシャツは遠慮なく受け取っておこうと思います。

今日のレッスンで、ピラティスリングまたはピラティスサークルと呼ばれる道具を使用しました。

このクラスでは初めてですが、ご参加の皆様 ほとんどの方が使った事があるとの事でした。

ご存知ない方に。
ピラティスリングは、直径35~40cm位の(名前の通り)まるい形をしています。



手に持ったり、脚に挟んだり、その他にも。


筋力や柔軟性を高めたり、バストアップやウエストシェイプなどのエクササイズも可能です。

負荷をかけて使うだけでなく、体の左右のバランスを整えたり、動きのサポートととしての使い方もあります。

今日のレッスンでは、主に後者の使い方でした。

昨日 行く予定だった お芝居を観に行ってきました。楽しかった~。

今日が千秋楽。行く事が出来て よかったです。

客席数が100席程の小さな劇場です。

役者さんとの距離が近く、迫力があります。

大きな画面のテレビのあるお宅も最近は多いかもしれませんね。

お家のテレビでの映画鑑賞も楽しいですが、舞台のライブ感が たまらなくて、小劇場での観劇は、気持ちが盛り上がります。


ピラティスの色んなエクササイズDVDが発売されています。

お家でDVDを見ながらのトレーニングは、とても良いことだと思います。
マイペースで 好きな時に行う事ができる点もメリットですよね。

それに加えて、スタジオに足を運んでいただき、インストラクターによる「生」のレッスンにも 是非お越しください。

DVDのレッスンとは また違った LIVEなレッスンをお楽しみいただき、ピラティスの効果を より感じていただけると嬉しいです。

先週に続き、今週末も雪です…

学芸大学駅近くの「千本桜ホール」にお芝居を観に行く予定でしたが、電車が止まったままで、行く事ができませんでした…

午後から電車が動き始め、夜の部の公演に間に合うかなと思いましたが、東急東横線が 事故復旧の目処が立たず という事で、運転見合わせたままなので、行くのを諦めました。

楽しみにしていたのに、残念!

ホワイトクリスマスというのはありますが、朝から雪が降り続き、ホワイトバレンタイン(?)となりました。

最近購入した雑誌に チョコレートに関する記事が載っていました。

チョコレートのポリフェノール成分は、抗酸化力に優れ、血管を健康にしたり、血圧を下げるなどの働きがあるそうです。

効果を得るには、カカオ分の多いダークチョコレート(カカオ分70~90%)を選び、1日6.3g程度を継続すると良いそうです。

早速、ダークチョコレートを買って食べることにしました。



両方とも個包装になっていて、どちらも1個5g程。
6.3gって少しなのですね…
体に良いとは言っても、食べ過ぎには要注意です。

基礎化粧品は ほとんど全て手作りしています。
化粧品作りは難しいと思っている人は多いかもしれませんが、材料が揃えば とても簡単に作る事ができます。

材料はアロマショップなどで購入できますが、薬局やドラッグストアなどで売っている物もあります。
また、ネットなら色々な物が買えます。

化粧品作りの中でも特に簡単なのが、化粧水です。

冬場にピッタリな とろっと とろみのついた化粧水の作り方を紹介いたします。


※精油や基剤などがお肌にあわない場合があります。パッチテストなどを行い、異常がない事を確認してから使用しましょう。お肌に異常があらわれた場合は直ちに使用を停止します。

※ハンドメイドアロマクラフト(手作り化粧品)は自己責任にて作成、使用します。


~とろみ化粧水~
(出来上がり量 約100ml)
<材料 >
①精製水 100ml
②グリセリン 5g
③キサンタンガム 1g
④精油 8滴

<作り方>
1.ビーカーなどにグリセリンとキサンタンガムを量り入れ、よく混ぜます。
2.次に お好みの精油を入れ、よくかき混ぜます。
3.さらに、精製水を注ぎ入れ、よく混ぜ、容器に移し、出来上がりです。

グリセリンとは
脂肪や油脂などからとれる無色透明のアルコールの一種で、優れた保湿力が特徴です。1~5%の濃度で使用し、高濃度の使用は、逆効果に。

キサンタンガムとは
でんぷんなどの糖質を微生物が分解(発酵)してつくられた多糖類を精製し、粉末にした天然ガム質です。
水に溶かすと粘性を生じる植物由来の増粘剤です。ダマになりやすいので、少しずつ混ぜながら、水に溶かします。


写真では、とろっとした感じが分かりにくいですね…

美容家電および美容グッズのマニア(オタク?!)と言ってもよいかもしれません。

乾燥が気になる今の季節に大活躍なのが、ナイトスチーマー。
夜の寝ている間に使用するものです。

新しいモデルが発売になり、もう店頭では写真と同じ物が販売されていないかもしれません。

アロマ機能が付いていて、スイッチを入れた途端に、ほのかなアロマの香りが漂い、幸せな気分で眠りに入ります。

いまさらですが、ブログをはじめる事にいたしました。
アロマセラピーとピラティスについてを中心に、日々の出来事など綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。