FC2ブログ

ローハニーを使ったフルーツ酢作り講座に行ってきました。

白ワインビネガー、白バルサミコ そのものを味見したり、色々なフルーツ酢の味見をし、フルーツ酢を使ったお料理を試食。


すももと国産パインのはちみつフルーツ酢を試飲し、作って持ち帰り。


持ち帰ったフルーツ酢は、1日ですももの鮮やかな色がなくなり、1週間以降に完成予定。



イチジクのスパイスフルーツ酢にニンジンとズッキーニとミントを加えた和え物。


パッションフルーツのバルサミコフルーツ酢を使ったキュウリの酢の物。


ココナッツのローアイスにイチゴのスイートバルサミコフルーツ酢をかけたデザート。

もともと、お酢が大好きなので、これからは季節のフルーツ酢を楽しみたいです。

イチゴのスイートバルサミコフルーツ酢がとても美味しくて、イチゴの季節が待ち遠しい。


スポンサーサイト



和歌山県産の無農薬の清見オレンジをインターネットで購入しました。

ディハイドレーターでドライフルーツにしたくて。

皮ごと使用するので、外国産のオレンジよりも安心で、さらに無農薬なので、よりドライフルーツに適しています。



清見オレンジは、温州みかんとオレンジの交配品種の国産初のタンゴール品種です。

タンゴール=Tangorは、みかん=Tangerineとオレンジ=Orangeのかけあわせを意味します。

誕生地の静岡県清水市興津にある清見潟(きよみがた)と、それを見下ろす清見寺(せいけんじ)から「清見」が冠され「清見タンゴール」とも呼ばれるようです。


ブルーベリーのムース


ブルーベリーのフルーツタルトのフィリング部をガラスの小さな器に注ぎ、ベリー(イチゴ・ラズベリー・ブルーベリー)をトッピング。

春からロースイーツ作りに励もうと思い、1日1つロースイーツを作ろうと考えました。

今日のロースイーツは、
バナナとイチゴのデーツキャラメルソース添え。


刻んだデーツをペースト状にし、ココナッツオイルとメープルシロップと塩少々を混ぜ、水で伸ばしてソースに。

ココナッツオイルは香りなしを使用しました。

あまり、ココナッツオイルの香りは好きでなく…

ロースイーツでは定番のココナッツオイルですが、いつも無臭のものを使っています。

フルーツを切ってメープルシロップに漬けただけのローコンポート。

シナモン少々。

浅いタッパーに入れて保存。オシャレ感ゼロ…